マレーシアで韓国系英語塾が人気だそうな。スーパードメドメ我が家。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京で働くアラフォーフルタイムワーママの毎日。
小6の男の子、中学受験生の母です。







世間では3連休明けですが。

実はわたくしは4連休にっこり


さいきん全然はたらいてないにっこり






ま、いいのよ。

無理の効かなくなってきた

四十代。


仕事も少しスローダウンして

無理ない範囲で

がんばっていきたいなと

思っております……にっこり








さて。


いま書店に並んでいるVERYに

ついていたVERY Navy digestで

読んだのですが。

 

 

いま、マレーシアでは

韓国系の英語塾が

流行っているんですって??






そもそもの前提として

いま韓国の

セレブ教育ママたちの間では

マレーシアへの親子留学が

流行っているという話があるんだけど。


これ、

わたしにとっても身近な話で。

なにかっていうと

わたしの高校の同級生の一人が

お子さん二人を連れて

いまマレーシアで

親子留学をしてるのよ。


カナダで親子留学をしている知人も

一人いるし、

なんだか「親子留学」っていうのが

そんなに遠い世界の話でも

ないのよね。


いや、

我が家はやる予定全くないんだけど。


もう息子も

「親子留学」って歳でもないしね。

(そういうのは小学校

低学年くらいまでが多いのかな?と)







しかしまぁ、

マレーシアに教育移住するだけでは

飽き足らず、

なんと現地のインターの後に

更に英語の補習塾に通わせたり

するのねっ?!

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き




韓国の一部では

「小学校卒業までに

大学受験レベルの

英語力を身に着けさせて

中学以降は

その他の科目に時間を掛ける」

というスタイルが主流?

なんだとか???


ひ、ヒェェェェ……

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き


「日本の親子が中学受験に

かまけている間に、

韓国の親子はゴリゴリ英語を

進めているのだ……ッ!!」


とか言われると、

うひゃ〜驚き

まさに中学受験にかまけている我が家

大丈夫かしら〜?!驚き

と思ってしまいますね。






しかし、

昨日レイ(オーストラリア人ママ友。

4年半のアメリカ育児を経て

現在はドイツ在住。二児の母)

話した時にわたしが

「韓国って英語教育が進んでて

みんなめっちゃ

英語しゃべれるんでしょ?

だから韓国行っても言葉の心配は

ないのでは?」

と言ったら

「いやそれが、弟が今度

韓国人の女性と結婚するんだけど

その子は全然英語話せないのよ。

困ったわ」

と言っていたので、

まぁ、あれですね。


当然の話なんだけど、

韓国人でもどれくらい英語ができるかは

「人による」よねー、という話。

当たり前!!!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


「韓国人なら北京語

イケたりしないかな?!🙂

北京語で話せばいいのでは!🙂」


とか超適当なこと言ってしまいましたが

どうなんでしょうね、その辺。


いや、ドイツだと

大卒階層は英語に加えてフランス語も

必修でやっていると思うので

中国と陸続きの韓国ならば

日本よりもずっと北京語習得人口

高くてもおかしくないかなー、とか。


どうなんでしょうねーーー。

その辺🙄








しかしまぁ、

レイの子もそうだし、

サンフランシスコで子育てしている

友人の子にしても、

みんな3か国語、4か国語操ってて

すごいなーーーーと。


うちの息子なんて、

英語もほぼゼロよ。


中学受験終わったら、

とにかく必死で

英語やるよ!!ムキー

と息子に繰り返し言っては

いるのですが……


追い上げられるでしょうか……

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


え……

我が家も受験終了後の春休みに

マレーシア短期留学とか、

考えてみる????

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔





でもこんな記事もあるわねっ?!

よく調べなきゃだわっ。


インターの長期休みプランじゃなくて
英語補習塾の長期休みプランのが
いいのかしら……






まぁでも結局なんのかんの言って
「毎日
基礎英語聴こう!🤗」
っていう
スーパードメドメ
ご庶民格安プラン
落ち着くんじゃないかって気もします。
我が家の場合
昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天

わたしの周りって、
「英語力は基礎英語で
叩き上げましたが
何か?」勢が
多いもので、
絶大な信頼感あるんだよね、
基礎英語に対して……
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

信者
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

オットも信者
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

夫婦で信者
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


いや時代が違うよ!!!

って話かもしれないんだけどさぁ。


でも2、3年

毎日真面目に基礎英語を

聴き続けることができたら

まぁ大体イケるんじゃないですか、

英語なんて。


いやその

毎日真面目に」

めちゃくちゃ難しい

んだけどね。


でも、基礎英語様は神。


 

 ↑神。




あとはあれかなー。

オンラインの英会話🤔


一時期息子にやらせてたんだけど

すぐ辞めてしまったので

効果も何も不明……


中学受験も

あと四ヶ月とかで終了なので。


その先の

英語学習どうする?!

についてもぼんやりと考えて

いきたいところであります。


いやまずは受験を

無事に終わらせなければならないし

現時点で

無事に終わる見通しは

なんにも立ってない

んですがwwww

昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ






※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。