わたしはポテサラおじさんだったのか。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。








なーんかさ。

ちょっと考えたの。



わたしは、この記事さ。


「平日の晩ごはんなんて

テキトーでいいじゃないですか🥴


みんなもっと気楽にやろーぜ🥴


うちのリアルな晩ごはんは

こんなもんよ〜?(笑)」


という気持ちで書いたの。






でもさ。


受け止め方とか

見方とか

価値観とか

人によって違うから。


「こんなの全然テキトーじゃない💦

こんなキチンとしたごはんが

『テキトー』だなんて……😰💦

そんなのハードル高すぎる😰💦

もっときちんとやらなきゃ!って

追い詰められた気持ちになる😭💦」


とか


「ハァ〜???ムキー

どうせ

『すごいちゃんとしたごはんですぅ〜!

テキトーでこれなんて、

みおさん凄すぎるぅ〜♥』

みたいなコメント期待して

書いてるんでしょ?!ムキー

ウッッザ!!ムキー

てかマッッッズそうな飯で

子が可哀相だな!!ムキームキームキーイライラ」


とか


思う人もいるのかも……?

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔


と気付きまして。







おぉぉ…………

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き


と。






それは

わたしの企図したところとは

違うので

不本意でございます。


でもなんか

こういう風に

人によって感覚が違うのが

人間の面白いところだし

感覚の違う人の感覚を知れるのが

非営利目的個人ブログの

面白いところでもあるので


じゃあこの記事を

書くべきじゃなかったのか、とか


修正すべきなのか?とか考えると


うーん、

れもどうなんだろうなぁ、と。







まぁ、あれです。


晩ごはんなんて、

みんななんでも

好きにしたらいいよ!!

😘😘😘😘😘😘😘😘😘😘🥴😘


という話。


こうでなければいけないとか

これはいけないとか、ないない。

なーんでも良い。


という、

それだけの話なんだけど

なんか、難しいなぁ。







昔、

「ポテサラおじさん」の話が

炎上したじゃないですか。



あのおじさんはさ、

スーパーで見ず知らずの女性に

怒鳴ってしまったから

完全アウトのヤベー奴

なんですけど……


仮にあのおじさんが

「僕はこう思う」として

彼自身のブログに書いた

だけだったとしたら

それはどうだったんでしょうね。

それもアウトだったんでしょうか?


おじさんは

「母親たるものポテサラくらい

手作りせねば」

と思っていて。

それはおじさんの考えで。


わたしの今回のブログは

「晩ごはんがカップ麺だなんて。

母親たるもの夕飯は

手作りせねば」

とは全然書いてないんだけど、

まぁそう読解する人も

いたかもしれなくて。


そういう意味ではわたしのブログ、

ポテサラおじさん的にも読めた?!

のかも?!

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き


わたし、

ポテサラおじさん

だった?!

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き






……いやでもさ。

あれよ。


おじさんも


「僕は、ポテサラ手作りします」


「僕は、スーパーのポテサラは

買いません」


「ポテサラ作るのって

意外とカンタンだよ?」


と自分のブログに

書くだけだったなら

それは別に特に

悪くもなかったと思うのよ。 


だってそれは

おじさん個人の話だからさ。

おじさんの自由だからさ。


好きにしたらいいと思うし

別にそれをブログに書いても

誰に文句言われる謂れもないと思うの。


おじさんはそうじゃなくてさ、

自分は母親でもなんでもなくて

たぶんポテサラ作りもしないのに

他人を「母親」とかいう

超ざっくりカテゴライズして

ポテサラ作りを

謎に強要したもんだから

問題になるわけでさ。


そういう風に考えていくと

まぁ……


わたしの件のブログが

ポテサラおじさんってことは

別にないんじゃないかな、

と思っています。


「うちは、

晩ごはんは自炊が多い」


「わたしは、

晩ごはんにカップ麺は出さない」


「晩ごはんなんて最悪

白ごはんと味噌汁があれば

十分だし

味噌汁なんてカンタンじゃね?」


と書いてある

赤の他人のブログを読むだけで


ポテサラおじさんに

スーパーで突然

怒鳴られた並に

傷付いたり

怒ったりする人がいるとしたら


それはちょっと過剰反応

というやつではないか……💦

思ってしまうんだけど


そして赤の他人のブログに

突然攻撃的コメント付けてくるっていうのは

むしろそちらの方が

スーパーでいきなり

赤の他人に対して怒鳴る

ポテサラおじさん

だと思うけど。


でも実際に

そういう人も

いるかもしれないところが……


難しいです……

無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力







ちなみに

オットに言われたのが


「あー、でもね、みおちゃん。

味噌汁作るのが無理な人は、

いるよ」


と言うことでした。


「えぇ?味噌汁だよ?

超簡単じゃん驚き

味噌汁が無理な人とか

この世にいなくね驚き


「みおちゃんにとってはね。

みおちゃんは料理が好きで

苦にならないタイプでしょ。


でもそうじゃない人もいるよ。


そういう人にとっては

あの記事で

『これくらいこんなに簡単だから

カップ麺なんてやめて作れば?😘』

とか言われても、

ハァ〜??😠なのかも」


「そ、そうかぁ……」


「足の速い人がさ、

『このように速く走るのは簡単!』

とか言っても、

足が速くない人にとっては

『そんなことできるわけねーだろ!

無茶言うな!😠』

って感じでしょ。


みおちゃんは料理に関しては

自分が『できる』方の人で

『足が速い』人だってことを

自覚しておいた方がいいんじゃない?」


「……そうなのかな……💦」


「そうだよ。

別にあのブログ書いたのが

悪かったってことではないし、

あのコメントの人は

ちょっとかなりアレだけど」


「うん……

わたしちょっと思ったんだけどさぁ。

あのコメントの人は

美味しい出汁パックなんて

簡単には手に入らない環境で

子育てしてて、

大変な想いをしているのかもね


「そうかもね。

でもじゃあ普通にそう書きなよ、

って話なんだけどね


「そうなんだよね。

『こちらはこういう環境で

こうなんですよ〜』

って普通に書いてくれたら

会話のしようもあるんだけど……」


「うん。

なぜ怒ってるのか、という

過程の説明もなく

怒ってるっていう結果だけ

突然ぶつけられてもねぇ……

 




……というわけで

世の中には味噌汁作ることすら

難しい、ハードル高い、

という人もいる、

ということは今後

頭の片隅に入れて置くように

しようと思います。


いやいや、

味噌汁が難しいなんて、

ある???


どうしても思ってしまいますが……


そこはやっぱり

個人の感覚の違い、

というやつなんだろう。






ともあれ、

わたしは特に誰に対しても

否定して傷付けてやろうとか

そういう

害意はございませんので……


誰が晩ごはんに何を食べようが

文句を言うつもりも

資格もございませんので……


LOVE & PEACE……

🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝🌝






💗プチプラ派アラフォーの基礎化粧品💗

 目元の乾燥ジワには無印のクリーム!


モイストウォッシュゲル

 朝洗顔は、マナラの

モイストウォッシュゲルで拭き取り洗顔!

水を使わないから楽だし

朝の洗面台混雑時間帯に洗面台使わないのも良い(笑)


 化粧水はアディカルの炭酸化粧水。

レチノール配合♥

現役CAのママ友のオススメで始めました。


 ほんとはこれだけでOK!な

マナラのオンリーエッセンス

アディカルの化粧水の後に使ってます。

乳液&クリームとして。


 もう3年くらい、ずーっと続けてるサプリ。

サプリあまり飲まないけど、

肌のためにはこれだけは欠かせない!



【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 「美肌のため」というよりは

「元気のため」に飲んでるんだけど

結局肌の基本は元気なのでね……



 もっとやっすいやつ使ってるんだけど

持ち歩いて、気付いたときにコロコロ……




※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。