昨今の学習まんが事情。日本勢、敗けるな頑張れ! | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

こちら、都内でフルタイムで働きつつ

小学校6年生のラブリーな男子を育てる

アラフォーワーママのブログです。

お仕事人生が停滞してて辛いので、

とりあえず美容頑張ります。



大型書店に行ったらば

このような
無料冊子が置いてありまして。


きょうだいのキャラクターの
雰囲気が好きだったので
持って帰って
息子にあげました。

「読んだー?」

と昨夜聞いたら、
読んだと言う息子のコメント

「最近さぁ
学習まんがって
韓国の作家のばかりだよねキョロキョロ

たしかに!






そう。

実は

 

 

こどもたち&知育ママに大人気の

「サバイバルシリーズ」

韓国産。

 「実験対決シリーズ」もね。




「サバイバルシリーズ」は

学術考証・監修が不十分で

科学的に正確でない記載

一部あるとか、

やはり領土問題は韓国寄り

描かれている、などの噂が

わたしは気になってしまって……💦


(好きな方、すまんね。心の狭いバカなやつだと笑ってくれてもかわまんよ。でも気になるものは気になる……)


あとは韓国トゥーン

独特の感じが個人的に苦手で。


我が子に積極的には

与えてきませんでした。


どうせ我が子に

与えるなら

日本産の漫画でしょ!

せっかく漫画の国に

産まれたんだから!プンプン


と。


でも学校の図書室にあるから

息子はそこでかなり読んでいるみたい。

「サバイバルシリーズ」も

「実験対決シリーズ」も。


まぁ、それを止めまではしません。

もちろん。






「サバイバルシリーズ」だけじゃなくて

 

 

「理科ダマン」も韓国産!

めちゃ人気だよね!これ。


息子もなぜか知っていて

「理科ダマンも韓国の漫画家だしさ」

と言っていました。



韓流理系学習まんがの隆盛には

理由があるみたい。


やはり韓国の過酷な学歴社会が背景に。


良いものなら

どこの国のものでも

積極的にこどもに与えていくべき、

です。


そう思います。


でも、

どーーーーしても思ってしまう、

わたし。


どうせ我が子に読ませるなら

日本の漫画を読ませたいし、

日本の学習まんが、

もっと頑張って〜!!チュー

と。


息子曰く

「日本の学習まんがって

『日本の歴史』とか、歴史系しか

なくない?

理科のやつが少ないんだよね」

と。


確かに。


ドラえもんのとか

コナンのとかあるけど、

内容的には

すごくしっかりしてるんだけど。


でも漫画的には、

キャラクターの力に

頼ってる感じで

漫画としての面白さが

チョイ弱いんだよね……💦


漫画じゃない文字のページも多いし。


 

 

こどもの心をガッチリ掴む

学習まんがとしての力で

韓流学習まんがに敗けてるのよ!!

物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す



 

 

「まんがサイエンス」は

本格派過ぎて科学ガチ勢向けだし。



 

 「ドクターストーン」は

素晴らしい作品だけど

学習まんがというわけではないのよね。







日本の出版社さーーーん!!


韓国の良い作品の輸入も良いけど、

作らない?!

国産ハイクォリティ

理系学習まんが!!


負けっぱなしでいいの〜??


こどもたちの理科教育を、

他国の作家さんたちだけに

任せちゃっていいの〜??


漫画の国として!!


よろしくお願いいたします。

(言うだけの無責任な消費者)



 











※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。