受験勉強の息抜きにもピッタリなアイテム。やはり良い物は長く使える。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になりました。



ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり






昨夜も
短時間ですが、息子とクーゲルバーンで
遊びました。

最初のジグザグ坂道を転がった後、
穴にうまくハマるか、
穴に入らず右の坂道に行くかで
分岐する、というコースです。

穴コースをわたしが、
穴に落ちないコースを息子が担当して
二人で作りました。

楽しかった♥







クーゲルバーン、
新6年生の息抜きアイテムとして
最高です♥







塾の宿題を頑張って、
その後タブレットでゲームするのも
もちろん楽しいんだけど、
でもそういうのって楽しい反面、
目や頭は却って
疲れちゃったりするのよね。

あと、寝る前の時間だと
睡眠の質に影響したり。

楽しければ良い
というものではないのよね。
息抜きは。

クーゲルバーンは
ちょっと空いた時間に
家ですぐできて
楽しくて、
かつ刺激が強すぎなくて
癒やされる♥

そしてなんなら、
空間把握能力や図形認識能力や
論理的思考能力が
鍛えられ、算数や物理のセンスが
身に付いてしまうという……!

中学受験生の息抜き、気分転換に

持って来いなアイテムです。

 

 

日本で買うとめちゃ高いんだけど。


でも息子が1歳のときから大好きで

小5の今も楽しく遊べるのだから、

むしろコスパ

良いのでは!おねがいです。





 




ちなみに

我が家にあるのはクーゲルバーンですが

似たようなおもちゃ

他にも色々あります。

 スカリーノとか。


 キュボロとか。

 

 クアドリラとか。



こどもが幼児のときは

「クーゲルバーンか!

スカリーノか!

キュボロか!

クアドリラか!

『玉の道』系おもちゃ、

一体どれがいいの?!🤔」

みたいに悩んでる知育ママを

ときどき見掛けたような気がします。


(その界隈では)熱い話題よな。


 中には、最終的に

くもんのくみくみスロープで

妥協する人も。

ダンチで安いもんね〜。


わたしは木のおもちゃ厨なのでw

くみくみスロープは

候補になりませんでしたが

ジャンルとしてはこれも玉の道系だね。






我が家は息子が1歳当時

ドイツに住んでおり、

ドイツでは断!然!

ドイツ製のクーゲルバーンが強かったので、

クーゲルバーン一択でした。

迷う余地ナシ。


でももし

当時いたのが日本でも

結局わたしはクーゲルバーンを

選んだかな?と思います。



・直線的で使う色が絞られており

 シンプルなデザインが美しい。

・ロングスピードを玉が速く転がる

 スピード感が良い!

・玉の脱線もまた醍醐味。

・スロープが見るからに傾斜しており

 見た目で道の構造が理解しやすい。

・豊富なパーツの種類!

 特に音が出るパーツが楽しい♥

・長いパーツも多いので

 コースが大きく広がりやすい。

 それがダイナミックで良い!


作った後の道を見ても、美しいんだよね、
クーゲルバーン。
キチッと揃った美しさじゃなくて
バロック芸術的な美しさ……♥

まぁ、好みの問題であって
結論どの玉の道おもちゃも
楽しいと思います♥


まさか一人息子が小5になっても

玉の道のブログ記事書いてるとはね(笑)




 







※道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。