我が子に将棋で勝てないアラフォー母。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になり、いよいよ中学受験生ですが、なんだか全然気持ちが入っておりません……





ご高覧賜り恐悦にっこり

都内でフルタイムで働きつつ

小学校5年生の一人っ子男子を育てる

アラフォーワーママのブログですにっこり




我が家の
収納センターとなった押入れ。

まだゴチャゴチャだけど
でもこれでも当社比ではかなり
片付きました〜にっこり




さて。

最近のおうち時間の話。









写真は全然関係なく、ある日の夕ごはん。




最近息子、また将棋ブームです。

将棋は、彼、
保育園のときからやってまして。
園で流行ってたのよね。

クリスマスのプレゼントに
将棋セットをねだられて買ったことも
ありました。


 

 

保育園にあったのは

コチラの公文のスタディ将棋。

各駒の進める方向が書いてあるので

初心者にも優しいです。


 

 

ハローキティの将棋セットなんて

あるんだね(笑)


うちが息子に与えたのは

木製でもなくプラスチックの駒と、

フニャフニャのシート状の盤です。


 

 

こういうやつ!

ドーンとした将棋盤は場所取るかなー

と思ってさ……

囲碁盤は木製のデカいやつがあるし。



小学校に入って、
ここ数年は息子
将棋から遠ざかっていたのですが
最近藤井さんが八冠になり
将棋が話題になっているせいか
またやるようになりました。

 

 

パパにこの本を買ってもらい

塾の行き帰りの電車の中で解いたりして

研鑽を積んでいます。






で、わたし、

たまに家で夜に対局相手になるのですが、

いやぁ……まぁ……

普通に敗ける

ようになりました。


あ、弱いんですよ。

わたしが。


将棋、好きなんですけど、

先を読む能力が……圧倒的になくて。


で、息子は日々一手詰めで

詰ませ方を学習しているもので……


教科書みたいに綺麗な詰みに

追いやられて敗けたりしています……








いや、うれしいです。

我が子の成長、喜び。


成長したなぁ、大人になったなぁ、と。


でも……

悔しい

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑






次回は勝てるように頑張ります

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり






※このブログはリンクフリーではありません。ご自身のブログ、Twitter等での無断リンクはお控えください。


コメントは承認制です。道を歩いていて、たまたますれ違った相手にいきなり言わないようなことは、ここのコメント欄にも書かないでくださいねにっこり


算数の家庭学習は、コレ。

1週間の体験ができる!
クーポンコード:aqv07a
※クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまうので、お気を付けください!
※体験だけで終了するときは、体験料1,980円がかかります。