七夕について、やっと分かったこと。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京で働くアラフォーフルタイムワーママの毎日。
小6の男の子、中学受験生の母です。

見に来てくださり、
ありがとうございます愛
ブログ中毒フルタイムワンオペワーママ
みおですニコニコ愛飛び出すハート


イベントバナー








七夕について、
今年初めて分かったことがある。

それは、七夕の笹の正しい飾り方。






あ、別に何か根拠があるわけじゃなくて。
自分で勝手に「あ!これが正解だわ!!びっくりと思った、というだけの話なんだけど。






その飾り方とは。






こう……さ、
まず笹本体を、しだれるように飾るのが、正解!と思います。

で、飾りは、


こう、下に向かってまっすぐ垂れ下がるようにする!

これが正解です!!





え?
根拠???

いや……

なんか、そうなるように飾ってみたら、すごくしっくり来て「あー!なるほど!これ本来、こうなるようにするものだったのか!!!」と思った、というだけ(笑)
つまり、無根拠(笑)






でも、世の七夕デザインのものを見てもさ……

 

 

笹がしだれる感じになってて、お飾りは地面に垂直に垂れる、ってなってるデザインのものが多いし、やっぱりそれがしっくり来る!それが綺麗!と思います。


でもさ、保育園とか、スーパーの笹飾りだと、なんかあんまそういう風になってなくて、笹が垂直に立てられてしまっているやつとかもあり……

それでは七夕飾り本来の風情は感じられないように思います。


あと、個人の方のブログとかで、笹が壁に張り付け?!のようになっている飾り方も見掛けることがあり……


 


こういう状態のまま、壁にビタッと……キョロキョロ

平面的な飾り方ね。


 

あ、これもしだれされてない。

ピーン!と立てちゃってる。


いやまぁ色々あって良いのだろうけど、正統派なのはやはりしだれさせる飾り方なんじゃないかなぁ、とか思います。


笹を垂直に立てちゃうと、短冊とかが映えないんですよね。







恐らく、クリスマスツリーの影響があるんじゃないかなぁ……と、わたしは思っています。


今の日本の子育て家庭だと、クリスマスツリーを飾るおうちより、少ないと思うの、七夕飾りを飾るおうち……


ママ友たち、みーーーんなクリスマスツリーは飾るけど、家で七夕の笹を飾る子ってほとんどいないもん。





昔は、そのへんで取ってきてたんでしょうね、みんな、笹。

そういう環境がなくなって、そもそも家で七夕飾りする、という風習自体が廃れてしまったのかなぁと思います。


わたしは、毎年、基本近所の花屋さんで笹買うけど……


七夕の日の夕方に笹を籠に積んでチャリこいでるの、珍しいみたいで、結構道行く人の注目を浴びますよw


ママ友だと「七夕の笹って、花屋さんでフツーに買えるんだぁ〜!知らなかった〜!びっくりダイソーでプラスチックのやつ買ってたよ!びっくりと言ってた子もいました。


高度経済成長期の中で、一度「家で笹を飾る」という伝統が途切れた結果、多くの人が、七夕飾りの飾り方を忘れてしまったんじゃないだろうか。


で、クリスマスツリーの方がメジャーになったため、いざ七夕飾りをしよう、ってなったときに、ツリーと同じような感覚で、笹をまっすぐ立てよう、という発想になったのでは……


と、勝手に推測しています。


というか、わたしはそうでした💦


たぶん無意識に、クリスマスツリーの飾り方に影響されて、これまで笹を飾っていたように思います。


今年、飾ったら、たまたましだれる感じになって、あれ?!これすごく良いな?!と思って、もしやこれが本来の飾り方か!!!と気付いたのでした。


来年からは、最初から、しだれさせるつもりで飾ろうと思います。


クリスマスツリーも好きだけど、やっぱり日本古来の伝統行事も大切にしたいなと思います♥


 





次はお盆ね〜。

と言っても我が家、お盆は真面目にやる風習のない家なんだけど……


ちりめんのお盆飾りなんてあるのね!

気軽で良いかも。

 

 

 

 

 

 

 

 ペット用!

 

 

 

 

 

 

ヤダ、ミニチュアのお盆飾り!

かわいい〜♥



実は、今年の夏は、超絶素敵なお盆系イベントに申込してて。


が、見事に抽選落ち……

来年に期待です……






息子と、茄子ときゅうりで馬でも作るか?


ほおずきを飾るのも良いですね♥


 

 

 

 


かたカタパ

算数は「おうちでコツコツ」が、最強!

クーポンコード:aqv07a
クーポンコードを入れないとそのまま契約になってしまいます!
夏に向けて……ウエスト復活させたい……