近視度数、ディオプター(D)。 | 出世してない東京フルタイムワーママdiary★小6抄録。

出世してない東京フルタイムワーママdiary★小6抄録。

東京で働くアラフォーフルタイムワーママの毎日。
小6の男の子、中学受験生の母です。


「大事なのは視力より度数だ」とか。
「いやいや、度数よりも、眼軸長を測らねばなんだ」とか。

なんていうの。

近視業界の人って「実は……」みたいの、好きだよね。

「素人は勘違いしがちだけど、ホントはねぇ〜ニヤリ(ドヤァ)」
みたいな……

中二病……?






いーから素直に最初っから万人に分かりやすいようにしろよド阿呆が。
っていう感じです
照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ







こういう書き方もキライ。
もっと誰にでも分かるように書けねーのかよ。

今日も眼科医に言われたんですよね。
「『視力』よりも『度数』が大事だから、視力の上下に一喜一憂するな」って。

まぁね。
そりゃそう言うよね。

息子の視力、ブレッブレなんで。

0.15とかまでなってしまった息子の視力が上がった理由が、眼科医には説明できないわけだし。
(わたしは、視力回復トレーニングの効果だと思ってるけど、眼科医としてはそれは認められないのだろうし)

でもさ、その度数っていうのも、なんなの?
わたし、よくわからなくて。

これまで、わたし基本視力で追ってきたので。
息子の度数の変遷とか、把握してないんだよね。

なんか、視力回復センターの2ヶ月検査のときに、センターの方が「度数が良くなっている!これは素晴らしいこと!」と言ってたのよ。

でも今日眼科で「度数が改善してるってことですか?」と聞いたら「良くなっているわけではない。進行していないというだけ」と言われたのよ。

そうなの???

その後、眼科医、なんかよくわからないことをモゴモゴモゴモゴモゴモゴ言ってて。

なんだっけ?

こどもの眼は、筋肉の影響を受けて水晶体が厚くなりやすいから、度数の検査結果も、強い点眼薬を使って測ったとき以外はあまりアテにならない、みたいなこと言ってた。

え、じゃあ度数もアテになんねーじゃん。
結局眼軸長でモニターしなきゃってこと? 

でもさ、うちみたいな筋肉の緊張起因の近視は、眼軸長測ってもしょーがないのでは……???

ほんとよくわかんないなぁ、近視の世界は。

で、これまでの検査結果紙に出してくれる、って言ったんだけど、なぜかその後受付の人に渡されたの、今日の結果だけだったんだよね。
なんだろ。
受付の人の間違い??

来月の検査のときに、もう一回お願いしてみよ!





とにかく現状わかっていることは、今日眼科で測った息子の度数が、

右:-1.50D
左:-0.75D

だと言うこと。 

Dは「ディオプター」ね。

これがスラスラ言えないと、性格悪いクソ眼科医はバカにしてくるから、みんな気を付けてッ!!
ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー

度数的には、これ、
「軽度近視」ってことになるらしい。

え、でもうちの息子、この度数でも視力0.15とかまで落ちたのよ????
それって全然ガチ近視じゃない???
どこが軽度?
なんなの?
どういうことなの???

いくら「実は度数が大事なんですっ!」って言われても、実際見えなきゃしょーがないんですけど!!!
実際の生活に支障が!!!








今度視力回復センター行ったら、今までセンターで測ってもらった度数の記録・推移、教えてもーらおっニコニコ

このへんが何を意味してるのかもサッパリわかんないし。

ちなみにこれが眼鏡掛けて視力測ったときの記録。

てかこんな風に紙で渡せるんなら、最初っから全員にそうしてくれよ〜〜〜〜。

今までめっちゃ必死にメモ取ってたんだけど。わたし。

「あっ、すみません、もう一度」とか言って、眼科医に「チッ、ウスノロが」みたいな顔されながらメモってたんですけど!!!

※眼科医への不信感がビンビンのブログでスミマセン。色々あってこうなってしまいました。




とにかく、次回センターに行く日が待たれるわ。

🍁オススメ品🍁