休校中の、タイムスケジュール表。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

東京ワーママdiary★小6抄録。母は中年の危機。

アラフォーワーママの毎日。
一人息子は小学6年生になり、いよいよ中学受験生ですが、なんだか全然気持ちが入っておりません……


学校から、
「一日の過ごし方について、
スケジュール表を作りましょう」
という指令(?)がありました。 

専用のフォーマットもアップされました。






緊急事態宣言措置の延長が決まった日、区から「今後は、こどもたちの学習フォローについて、こういう方針でやっていきます」という趣旨のメールが届きまして。

その中に「こどもたちが規則正しい生活を送れるようにしていく」という項目があったので、その一環、ということでしょうか。






休校になってすぐ、その家庭独自の時間割を作っていたおうちも、結構ありましたよね。

が、我が家は、そういうの、全っ然やる気なくて……

「え???そんなキッチリする必要ある??えーと思ってたんですよね。

この、先行き不透明な未曾有の事態。
おでかけできない、お友達とも遊べない。
そして、家にこどもがいる状態で在宅勤務をしなければならない……

こんな状態の中では「キッチリやること」、「学校があるときと同じように学習を進めること」の優先順位は、わたしの中では、けして高いものではなかったのです。

それよりも、とにかく、親子ともに元気で、心身ともに病まないように、surviveしよう!!という気持ちで。

こんなに引きこもらなきゃいけない、とか、家にこどもと一緒にいるのにこどもと遊んじゃダメで仕事しなきゃいけない、とか、あまりにもあまりにも非常事態じゃないですか。
しかも我が家は4月からオットが単身赴任に行ってしまい、母子二人暮し、ワンオペなんですよ。

こんな状況で「勉強も、しっかりやらせなきゃ!いつも学校で授業受けているのと同じ時間机に向かわせなきゃ!!プンプンとか、肩に力入れちゃうと、

それ、
絶対
イライラの素になるな!!
と思ったのです。
わたしの場合、ね。

そんなハイレベルなこと目指して、結果こどもにイライラして、キツイこと言ったりしてしまうくらいなら……
そんな最悪なことになるくらいなら……

だったらもう、適当でいい。
遊んでばっかりでもいい。
ゴロゴロ漫画読んでていい。
TVもいつもより多めに観よう。
なんなら学校の課題もやり残しがあったっていいよ。
好きなことして、伸び伸び過そう。
ダラダラしよう。
それで元気でいられたら、それでいい。

親子元気で、笑顔で、ストレス少なく過ごせれば、それでいいよ!!と。
それ以上は望むまい!と、決めたのです。

実際ね……
身近にもあって……ショボーン
休校中、ママがキッチリやろうとするあまりに、ちょっと、お子さんを追い詰めてしまっているのではないかと思われるケースが……ショボーンあせる
一日中、母子密着のStay Home生活で、ママが学習に一生懸命になりすぎるのも、それはそれで、こどもにとったら逃げ場がない大変さがあるんじゃないかと……あせる






だからね、正直、気乗りがしませんでした。
一日の予定表作るとか。

いやだなぁ、と思ってました。
我が家は今のぐたぐだLIFEでいいよぉ、と。







でも、根が真面目なので。
(だからこそ、自分とこどもを追い詰めないように、普段から気を付けて暮らしているのです)
一応、学校からの提案ならば、やるか、と。

やってみました。

でも、スケジュール作成は、基本息子に任せました。

わたしが考えるとさ……
ついつい、
そりゃーーーーもう
教育的によろしそうな
スケジュール
にしたくなってしまうだろうなぁ、と思って。
それこそ、午前中は全部勉強、とかねw

でも、そんなの、実際その通りになんてできないと思うし、その通りにならない、ってことで、またイライラしたり、いかにもしそうだなーーーーと。

だったら、もう、息子に考えて貰えばいいじゃない、と思ったのです。
自分で立てた予定の方が、息子も、その通りにしよう、という気になるかもしれないし。

だもんで、基本息子に考えてもらって、わたしはフォーマットに綺麗に記入する係をしました。

夜は21時までに寝ること、とか、わたしの勤務時間内は、わたしと一緒に遊ぶ予定は入れられない、とか、親として譲れないところはきちんと最初に伝えましたが。






そうして出来上がった、息子の休校中の一日の予定表……

うん、
「自由時間」、
めっちゃ多いな
真顔真顔真顔真顔真顔真顔

という結果になりました笑い泣き

でも、意外とね、息子自ら「おてつだい」の時間を設けるなど、思ったよりは悪くない予定表に!
一応、勉強の時間もあるし。
(そんな多くはないけど……)







昨日、初めてこの予定表に沿って過ごしてみましたが、息子も「次は○○の時間かー」と、時間や予定を意識して過ごせて、思ったより、よかったかも!と思っています。
予定表作り。

ま、ゆるゆるスケジュールなんですけとね笑い泣き

とにかく、元気でsurvive!!
我が家はそれを頑張ります。





使用画像:oldtakasuさんによる写真ACからの写真