つくしんぼうを、見付けたよ。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京で働くアラフォーフルタイムワーママの毎日。
小6の男の子、中学受験生の母です。


前の家に、今度こそ最後の一時帰国中。

そしたら、家の前の空き地に、わざわざ植物園にまで探しに行ったつくしが、のこのこのこのこ、生えていました(笑)

しかも、植物園に生えてたのより、ずっと太くて立派なのが!

笑っちゃう。


むくむく。
出てきているところ。


うねっ、と曲がったの。


ヤヤトシに渡したら……食べちゃった!!

ヤヤトシ、これは0歳後半の頃からそうなのですが、普段、花でも草でも、食べ物じゃないものを口に入れる、ということが、ほとんどない子なのですよ。

なので、この行動には、びっくり。

「食べられそう」って思ったのかな(笑)
確かに、食べられるんだけどね。
でも、すぐ、べっ!って、出してました。


ピンぼけだけど、カラスノエンドウ。


ホトケノザ。


シジミチョウ。


つくしね、たくさん生えてたから、摘んで佃煮にしたいくらいだけど……
ま、おかずにするには根こそぎにしなきゃいけなさそうだし、やめておきます。

そういうわけで、探していたつくしは、神奈川県某所の田舎には、いくらでも生えておりました(笑)

一度人の手が入った後放置された、日当たりのいい荒れ地が、つくしにとってのベスト環境らしいので……
うちの社宅の前はまさに理想的だったものと思われます(笑)

前に探しに行った川原は、花が植えられててきちんと手入れされていたから……
つくしことスギナは駆除されていたのかも。
スギナは繁殖力が強く、ほっとくとすぐはびこってしまうので、手入れされてるところだと、駆除されてしまうみたい。


空き地の春を、満喫しました。