初めての「のに」とか。 | 東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京ワーママdiary★小6抄録。〜中学受験生といっしょ〜

東京で働くアラフォーフルタイムワーママの毎日。
小6の男の子、中学受験生の母です。


夕食を食べたファミリーレストランで、水族館のパンフレットを熟読中。



いつの間にか。

本当にいつの間にか。

しゃべるようになってきています。

今少し、ふと、昔のブログを読み返していたのですが、ちょっと前まで、お友達の持っているおもちゃを使いたいときに「どーぞー、どーぞー、どーぞー(それをぼくにどうぞしなさい)」と言い続けていたりしたんだなぁ、と思い出して、なんだかびつくり。

隔世の感、です。



今日は、初めて「のに」を使えました。
「ヤヤちゃん、せっかく、ドア開けたのに~」と。

これまでは「せっかく、ドア開けた」と言っていたので、進歩!



今日はお風呂に入ってから、寝る前の寝かしつけするまで、ずーっと、今日の思い出の再現小芝居。

「もうすぐ、ショー始まるよ!わぁいわぁい!あっ、白いイルカ!出てきたよぉー。イルカ、ばっしゃーん!あっ、アシカよぉー。セイウチさん、シャボン玉してるねぇ。踊ってるねぇ」
「あれ?もうすぐ、ショー、始まらないねぇ(←おかしい日本語)。お店の人(水族館のスタッフのこと)に、聞いてみよ!ねぇ、お店の人ぉ……ショー、始まらない!」
「もうすぐショー始まる?座って待ってよ!」

今日は二回もショーを見たので、待ち時間が長かったのです。
しかも、二回目は、水族館のスタッフに教えてもらった開始時間が間違っていて、待っていたんだけど始まらなくて。
そのことが印象に残っていたみたいで、繰り返し小芝居(ごっこ遊び)に反映されていました(笑)



あと、今日面白かった発言。

レストランで、ヤヤトシがクリームソーダを飲みたがって。

外食のときはアイスもジュースも解禁している我が家だから、別にいいっちゃいいんだけど、着色料バリバリのメロンソーダよりは、オレンジジュースがいいんじゃないかなぁ、それはまだ先でいいんじゃないかなぁ、と思い、「それはもうちょっと大きくなったらね」と言ったら……

「ヤヤちゃん、もう、おっきいなった!ヤヤちゃん、もう、おっきいなった!」

とプンプン顔で言われました(笑)
ぼくもう大きいよ!と言いたかったみたい。

いや確かに赤ちゃんのときに比べれば大きくなったけど……
まだまだ小さいよ(笑)

これから、もっともっと、しゃべるようになっていくんだろうなぁ。