東京ワーママdiary★小1の壁は燃えているか?

東京ワーママdiary★小1の壁は燃えているか?

都内で働くサラリーマンママ、こどもは男の子一人、小学一年生です。


ひまわり。
可愛いね。






終末育児小説「ザ・ロード」のおかげで、「そうだ、息子に勉強させなきゃ…………!!!」と、目が覚めた、わたし。

なんつーかね、迷いがなくなった。

なぜこどもに勉強させるのか、ってところが、超明確になった!!!






普通の親はSF小説読まなくてもわかってるんでしょうね、こういうことwww
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わたしにとっては、どんな育児書よりも、すごいモチベーティングになりました、「ザ・ロード」
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







朝の、いつ勉強タイムにするか、なんですが、今のところ……

起床(6時半)→テレビタイム(30分)→勉強→朝ごはん(7時半までに食べ始め)→身支度→登校(8時)

という風にしています。

この「テレビタイム(30分)」がねーーーー。
素敵親子のタイムテーブルにはないやつだと思うんですが滝汗
我が家には……なくせないのよねー、これ滝汗





内容は、基本、読み書き計算にするつもり。

奇をてらわない、極端な先取りもしない内容を、まずはしっかりやっていこうかと。

でも今朝は、息子がやりたがり、漢字ドリルをやりました。
ひらがなもまだ全然完璧じゃないんですけどねあせる

その後も、計算ドリルではなく、「きらめき算数脳」を。
これも息子の希望。

まぁ、その日の息子の希望とか、気分とかも容れて、ゆるりとやっていこうと思いますニコニコ




今朝をやったのは、

これと、



これ。