このブログを理解することによって子どものやる気を引き出したり、部下や上司を操ることができたりします。


褒められると嬉しくなり、モチベーションが上がる人や褒められると逆に「期待されている」と感じて緊張してしまい、能力が思うように発揮できないことがあると思います。


あなたはどちらですか?


【人間の考え方にはこのようなものがある】

獲得フォーカス

とにかくチャンスを逃さないように最善の利益を得ようとする人


回避フォーカス

危険を回避することや責任を全うして何かをやり遂げる人

安定性や信頼性を重視する


【言葉がけ】

獲得フォーカスの人へのモチベーションを上げる言葉掛け

「〜〜しないとチャンスを失うよ」

「〜〜をすることによってまた一歩成長できるよ」

→とにかく利益や学びの機会損失になりますと伝える


回避フォーカスの人へのモチベーションを上げる言葉掛け

「あなたの求めている安定性が脅かされるかもしれませんよ。」

「このままでは周りから置いて行かれてしまいます」

→とにかく不安定になるということを伝える


【心理】

獲得フォーカスの人の心理

褒められたり、賞賛されるとされることによりモチベーションが上がる


回避フォーカスの人の心理

批判を避けることによってモチベーションが上がる


【褒め方】

獲得フォーカス

「〜〜さん頑張ったね」「このままの調子でいけそうだね」


回避フォーカス

「おおむね上手くいってるけど、ここ(小さな問題点)は直した方がいいよね」


【物事の進め方】

獲得フォーカス

リスクを好んで挑戦して、多くのことをやりがち。仕事の先延ばしや中途半端に仕事を残しがち

回避フォーカス

リスクを避けて安定をとろうとする故にあまり手を出したがらない。一つのことに対して、計画をきちんと立ててやり遂げる


あなたの周りにはどちらのタイプが多いか観察してみてください!もしかしたら、自分の思い通りに動いてもらえるかも!