正直に言います。

 二次募集で子供を保育園に入れる事ができたうちの家庭にとって、認可保育園に入る事ができなかった方の家庭での出来事は他人事です。

 ですが、他人事ではいけないとは思っています。

 なにせ、将来自分の子供が直面する可能性のある問題ですから。

 

 ですので、地味に活動は継続しています。

 

 本日、妻と一緒に某国会議員の方に「高所得世帯は同点・同指数の人間が並んだ場合にまっさきに落とされる。これはおかしい」と、意見を陳述してきました。

 その議員の方は医師でおられ、問題点をしっかり理解してくださったようです。

 

 お話の途中、私から話をさせて頂いたのですが

 

「妻の友人を通じて私がこういう活動をしている、と説明しても、わかった、じゃぁ署名なんかだったら喜んでするよ、という反応は来るけど、じゃぁ知り合いにも声をかけてみるよ。他にできる事はない?という反応はない。これは当事者意識を欠いた態度ですよねぇ」

 

と。

 

概ね同意されていたように思います。

 

私は問題があったら。その解決法を考えて、どうやったら片付くかを検討します。でも、今、世帯年収が多くて認可保育園からはじかれた世帯は、願書を出す、落ちた、以外になにかされましたか?

 

世帯の年収が高いと優先順位を落とす

 

この考え方おかしいと思いませんか?

 

所得が高ければ、税金も社会保険料も高く払っています。

課税所得額に応じて決定される保育園利用料も高いです。

そもそも、所得が高いという事は、その人が世の中に高い付加価値をうみだす能力があるということなんです。

 

そういう人を最初に保育園利用者のリストから外し。所得の低い方をリストに入れると。

税収は減る、保育園利用料は減る。社会に生み出される財の価値も減る。

なんもいいことないんです。

 

医者は金持ちだから保育園利用するな?

それでいいんですか?

医者が保育園利用できなかった結果、育児休暇を延長せざるを得ず、少ない医師数で仕事を回すため、いつも行っているクリニックの待ち時間が長くなる。そういった事も起きるんですよ?

 

 

弱者救済

 

所得が低くて困っている人を行政含め周囲が助けるのは悪いことではないです。

でも、それを保育サービスの利用者選抜で組み入れるか?

年2000万円稼いでそれなりに税金と社会保険料、保育園利用料を払う人が保育園を利用するのと

年200万円稼いで、少ない税金、社会保険料、保育園利用料を払う人が保育園を利用するのと

 

社会という視点でみたとき、どっちが有用でしょう?

年200万円のかせぎでも尊い仕事をしている人もいるかもしれません。

でも、現実問題、「免許」(通常許されない事を免じられる)をつかって仕事をする人が仕事ができない状況を作る事が社会にとっていいことだろうか?

 

まぁ、そもそも稼いでいる金額を指標にする事自体が納得いかないという話なので、散々上記の如く述べた後ですが。でも、社会としては、高所得者を優遇したほうが全体の幸福は上がるはずです。いろんな視点で。

 

 

 

それはそれとして。

11月に、本日お会いした議員先生のパーティーにご招待されました。

医師で、高所得を理由として認可保育園に入る事ができなかった皆さん。もしよろしければ一緒に行きませんか?苦情を言いに行くのではなく、「私たちは現状こんな感じです。こう思います」とお伝えして、皆さんのお声を代議士の先生にお伝えするチャンスです。

参加可能人数については現在確認中ですが、是非参加したいというかたはご連絡下さい。