都島こどもの国保育園では、6か月のベビーから9歳の小学生までお預かりいたします。
突然急用が!という時の一時預かりも承ります。
詳細は下記ホームページにてご覧ください。
http://hoiku-kodomonokuni.com/
  • 29 Sep
    • 保育室内が見れます☆

      みなさんこんにちは。少しずつ涼しくなり、過ごしやすい気候になってきましたね。都島こどもの国では、子ども達は元気いっぱい戸外で身体を動かすことを楽しんでいます。保育園の室内の写真映像を掲載しますので、お気軽にご覧下さい。保育園室内  https://goo/gl/Erbsfz.

      テーマ:
  • 28 Jun
    • プール開き

      こんにちは。 最近蒸し暑いですね。先週は新しい先生が入ってきたので全スタッフで北区堂山町リュレルでイタリアンフレンチを食べにいきまた。みんな久しぶりに集まってたくさんお話しできて楽しかったです。みんな明るいスタッフなので盛り上がってたくさんお酒飲みました交流会は楽しすぎる 先週から保育園でプ-ル開きしました。 やっぱり水は子どもは好きですね。子ども達の笑顔、 とってもいい顔してたな  来週もプ-ルや七夕で忙しい

      テーマ:
  • 06 Jun
    • 子供の歯について悩んでませんか?

      こんにちわ とっても暑くなってきましたね。都島のフレシコのスーパーがつぶれてキリン堂になるらしいですよ6月の都島こどもの国では虫歯予防の為歯磨き週間で歯磨きの練習をしました。みんな小さな歯とっても綺麗でした。お母さんは忙しいけど歯磨き指導や歯のチェックしてあげてください 後今の子供は固いものを食べることが少なくなりあごが小さく永久歯がはいらない。しかも栄養あるものたくさんたべているので歯が大きい子供がが増えています。矯正治療を進められることが増えています。固いものを食べてあごを丈夫にする。キシリトールのガムを噛む。これだけでもだいぶあごが丈夫になるのでやってみてね。      

      1
      テーマ:
  • 17 May
    • 坦々麺専門店

      みなさんこんにちわ。 毎日暑いですね 都島駅付近にできた坦々麺専門店めちゃくちゃおいしいですよわたしは3回行きました 女性にも優しく紙エプロンくれたり髪留めをくれたり気がききます最近都島もたくさん飲食店できましたね都島や天満でおいしい飲食店あれば書き込みお願いしますさてさて都島こどもの国では5月はこどもの日でこいのぼりの製作をしたり母の日製作したりしました。昨日は消防訓練で火の消す練習をしました タイセイシュアサービスの社員と合同で階段からみんな降りてきて3階によって園児を抱っこして階段から降りる練習をしました。                           

      テーマ:
  • 10 May
    • 子連れで行けるイベント!

      ,都島のマナパ-クで楽しいイベントしています。保育園の園庭解放でワ-クショップに来てくれたSuiさんもお店出します。とってもかわいいので買いたくなります。私もたくさん持っています(笑)

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 春になって

      3月は子ども達がたくさんいて毎日忙しくあっという間の毎日でした。認可外保育園はよくテレビで悪いイメージな感じですが都島こどもの国のスタッフはアットホームで園児の成長をみんなで喜んだり悪いことしたら母親のように怒ったり、時には園児のお母さんと都島の情報交換したりとってもアットホームです。3月にいた園児たちもきっと認可保育園で仲良くがんばっていると思います。4月からも新しいお友達が少し増えてきて今7人園児がいます。子ども達と共に都島こどもの国のスタッフも成長できたら良いなと思っています

      5
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 春休み限定保育について

      急に暖かくなったり、肌寒くなったり…体調を崩していませんか?小学生、幼稚園生の皆さんは、もうすぐ楽しい春休みが待っていますね今年は「春休み限定保育」として、幼稚園~9歳のお子様・・・「こどもの国卒園生限定」といたしますが、1日8時間2,000円でのお預かりをいたします。保育ご希望の方は、こどもの国まで、予約のご連絡をお願いいたします。なお、3月24日(木)~4月8日(木)の期間限定となっておりますので、よろしくおねがいいたします

      テーマ:
  • 03 Mar
    • おひなまつり制作!

      「♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪♪」今日はひなまつり。お家でお祝いするかたもいらっしゃいますよね。こどもの国では、一足早く、先週にひなにんぎょうの制作をしましたよ!お顔をかいて、お着物を着せて…。素敵なお雛様が、たくさんできましたよ!「♪きょう~はたのしいひなまつり♪」保育園にも、楽しい歌声が響いています。すてきなひなまつりになりますように

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 鬼が来る前に…

      来週は節分ですね。暦の上ではもうすぐ春がやってきますね!さて、保育園では節分を前に、制作活動をしましたよ。紙皿に絵の具でぺたぺた…どんな鬼さんにしようかな?そして鬼にぶつける豆入れも!赤ちゃんも興味津々節分当日…鬼をやっつけて、元気に春を迎えられますように!!

      1
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 新年…

        新しい年がはじまりました。 あっという間に一年間が過ぎたように思います。 そして、子ども達もあっという間に大きくなっています。 お休み前と今では、背丈だけでなく、なんだか顔つきも変わっているように見えて。 大きくなったなあ・・・おにいちゃん、お姉ちゃんになったなあ・・・としみじみです。 みんな楽しいお正月を過ごしたのか、登園するのが嫌で泣いたりする子も 大人も子どもも、お休み明けは一緒なんですよね  今年もたくさんの行事やイベントを子ども達と一緒に楽しめるといいなあと思っています。 皆様のご協力、ご支援、宜しくお願いいたします。 

      1
      テーマ:
  • 26 Dec
    • クリスマス会

      みなさん、どのようなクリスマスをすごされたのでしょうか??保育所では、一足早く17日にクリスマス会をしました。まずは準備!!みんなでトナカイをつくります。目と鼻と角をのりでつけます。みんなの個性が光る配置(笑) とっても素敵です!小さい子は、先生がお手伝い。なかには、自分でやる!と手を振り払う子も(笑)されるがままにする子も。 それも子ども達の個性「せんせーこれ何するのー?」『内緒ー!!』「えー!!」『お楽しみ』お楽しみの言葉は子ども達が大好きな言葉。いいことの予感はちゃんとわかりますそして。いよいよクリスマス会 手遊びをして、絵本を読んでもらって。いよいよトナカイの出番!!お楽しみの正体は・・・クリスマスツリーについたプレゼントとりでしたトナカイのため、ハイハイで移動。小さい子は手で・・・大きい子は・・・口でとりまーす!!(トナカイなので、手は使えませーん)そしていよいよ・・・サンタさん登場!!すたすたと自分でサンタさんにプレゼントもらえる子もいれば、怖くて先生に抱っこでもらいにいく子。初めての人は、サンタさんでもちょっと怖いよねそしてクリスマス会のおやつパーティー!!1日楽しみましたまた来年もサンタさんきてくれるといいね~

      1
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 親子フェスタ ご来場ありがとうございました!

      12月6日(日)に開催されました、「第1回こどもの国親子フェスタ」!!おかげさまで、たくさんの方にご来場いただきました雑貨やアクセサリーなど、ワークショップや・・・景品つきで、思わず熱中してしまう、輪投げやボール入れ!思わぬ掘り出しものが!のフリーマーケット11時から&14時からの、あんじゅさんのパンがゲットできるかも!の全員参加のビンゴゲームは、大いに盛り上がりましたよ出店してくださった皆様協賛してくださったあんじゅ様他ご協力くださった多くの皆様ご来場いただいた皆様遊びにきてくれた、保育園のお友達懐かしい顔を見せてくれた、卒園生のお友達フェスタを盛り上げてくださって、本当にありがとうございました。スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

      6
      テーマ:
  • 29 Nov
    • いよいよ…

      11月も、もう終わり。12月になりますね。そして、あっという間に一年が終わろうとしています。。。毎年、え!?もう年末!?今年も結局いつもどおりだああああと思いますが、いつもどおりがほんまは一番幸せだったりすること。忘れないで大切に生きたいですね。さて。あと一週間で都島こどものくに親子フェスタです!!初めてのおまつりに、スタッフはバタバタしておりますそんな中、こどもたちは、いつもどおり、泣いたり笑ったり。人数も増えて、赤ちゃんもいて。にぎやかになった園。おまつりの準備にあせる気持ちを、子ども達のいつもどおりの姿が中和してくれています!!ちいさなおまつりですが、皆さんに楽しんでもらえますように12月6日 10:00からです。ぜひ遊びに来てくださいね。

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 子どもの国 親子フェスタのお知らせ!

      この度、都島こどもの国主催で、「こどもの国親子フェスタ」を開催することになりましたさまざまなワークショップや、フリーマーケット、ゲームなど、親子で楽しめる空間になります!皆様でお誘い合わせの上、ぜひいらしてくださいね      日時:12月6日(日)  10:00~15:00場所:都島こどもの国(タイセイビル3階)    ※保健福祉センターの目の前の、水色のビルですジェルネイル・耳つぼジュエリー・布小物・アロママッサージ・アクセサリー・多肉植物・足つぼ…の販売こどもの国からは、お子様が楽しめるボール入れゲームや、スライム作りなど…11:00~と、13:00~は、ビンゴゲームもあります!当日、駐車場はありませんので、徒歩か、自転車(駐輪場には限りがあります)でお越しください

      2
      テーマ:
  • 24 Oct
    • もうすぐハロウィン!

      先日は、園庭開放のイベントにご参加いただき、ありがとうございました!おかげさまで、多くの方にご参加頂き、楽しい時間を過ごすことができましたかわいい仮装で、保育園がとってもにぎやかです。みんなでゲームをして楽しみましたよお昼寝の後は、お待ちかねのおやつパーティー!!先生たちが用意した、ハロウィン仕様のお皿やコップに、みんなうれしそうです。ハロウィン本番は、もうすぐですね。それぞれのご家庭でも、楽しいハロウィンを過ごせますように…。

      3
      テーマ:
  • 15 Oct
  • 10 Oct
    • 10月17日(土)ハロウィンストリ-ト

      今年もやってきましたハロウィンストリ-ト毎年大人気なハロウィンイベント都島区ドットコムさん主催で昨年400組の親子と都島区内が参加したイベント。毎年規模がスケ-ルアップしています。ハロウィンの仮装で街に繰り出し、都島区を盛り上げます。都島こどもの国では今年もこのイベントの協賛で場所は都島区のリフォ-ムタイセイ(都島駅近くのふうふうのたこやき屋さんの横)でおかし配ります。今年はみんなが喜びそうなお菓子の詰め合わせぜひぜひトリックオワトリ-トを合図にお菓子もらいに来てくださいねチケットは当日シフクカフェで1200円で販売していますすでにチケットもっているかたは受付を済ませてハロウィンストリ-ト楽しみましょう

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 秋といえば…

      秋といえば。保育園では、毎年、芋ほりや、ハロウィンパーティーをします。そうそう。園庭開放でもするのですが、今年は申し込みがたくさんありましたせっかく電話をしてくださった皆様。人数の関係でお断りをしなければならず、すみませんでしたまたぜひ遊びに来てくださいねそして。子ども達の楽しみの一つ。どんぐり拾い今年はあんまりないなあ…と話していましたが。あります!あります!医療センター横の公園です。子ども達は夢中で拾います。『木の下にたくさんあるよーみてごらーん』先生が声をかけていますが… 遠くまで、どんぐりを求めて歩く子も。となりのトトロのメイみたい ここにも小さいメイが(笑)いっぱい拾ったはずなのに・・・落としたりあげたりしちゃって(笑)「なーい・・・」 大きいチームはさすが!たくさん自分で見つけてきます。他の保育所の子どもたちも来ていたのですが、その中にずんずん入っていってしまい…「小さい子いてるよー!!ゆずってあげてねー!!」の声も聞こえず・・・他の園の先生が、「いいよー」と優しく声をかけてくださり。すみません・・・そうやってとったどんぐり。 でも、知らない子にもちゃんとわけてあげたりできるんです!!拾って全部自分のものにしないんです子ども達には、譲るや、わけるが難しくて、「自分が自分の」も多いけれど。でもでも。ふとしたときに。こちらが声をかけなくても。そっと「あげる」と渡す姿を見ると。こどもたちの優しさが育ってるなあと実感します。そんな瞬間を逃さずに、「優しいね!お友達うれしいよね!」と声をかけて、子ども達の優しさを讃えてあげられるといいなあと思います。それが少しずつ大きくなって。子ども達の自信や心の豊かさにつながってくれたらなあと。一方で。どんぐりよりも、こっちーの子も。「すごいでしょみてみてー」の顔 そっとそっと近づいていく子(笑)先生みてるかなー時々振り返って。立ち止まってジーっと見つめて。「乗っていいんだよー」の声に、 そうすると、次々に。楽しそうでしょう 普通のブランコなら手を離しちゃだめーっていつも言うけれど。これは大丈夫お得意のピースサインしてくれました。みんな大好きな公園。天気がよくて、いい季節になったし。皆さんもぜひぜひ秋の気配を感じにいってみてはどうでしょうか。

      3
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 10月のほのぼの会について

      10/8(木)のほのぼの会(園庭開放)ですが、おかげさまで、受付人数いっぱいになりましたので、受付を締め切らせていただきました。申し訳ありません!ほのぼの会は、毎月第2木曜に実施しておりますので、またのご参加を、心よりお待ちしています

      テーマ:
  • 25 Sep
    • 10月の園庭開放  仮装してパーテイに参加しよう

      10月8日(木〕10時~11時までほのぼの会〔園庭開放)毎年恒例の園庭開放、今月はハロウィン仮装して園のお友達と一緒にミニゲームをしたりお菓子をもらったりして、楽しみませんか?園内飾りつけてお待ちしています予約お電話にて受付中

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。