令和3年の、保育士試験の日程が発表されましたが、チェックしましたか?

 

前期試験

筆記試験:令和3年4月17日(土)、18日(日)
実技試験:令和3年7月4日(日)

申込期間:令和3年1月5日(火)~1月29日(金)当日消印有効

※郵便事情や郵便事故を想定して、1月18日(月)までに手引きの申請を終わらせてください

※インターネットによる手引きの取り寄せは、令和2年12月15日より受付開始しております

 

 

 

後期試験

筆記試験:令和3年10月23日(土)、24日(日)
実技試験:令和3年12月12日(日)

 

幼稚園教諭免許状所有者等

『保育士資格取得特例等』により、幼稚園教諭免許状所有者等につきましては、

筆記試験科目が全て免除の方にかぎり、4月と10月が受験申請期間となります。

 

筆記試験合格科目の免除期間延長制度

合格科目の有効期間については、通常3年間です。

しかし、対象施設で対象期間に一定の勤務期間・勤務時間、児童等の保護の仕事をした場合は最長5年まで免除期間を延長できます。

(対象施設については、施設がある都道府県の保育主管課で確認できます)

※令和2年より、『児童家庭福祉』が『子どもの家庭福祉』に変わり、実技試験の名称も変更となりましたが、引き続き免除の対象となります。

 

指定保育士養成施設での科目履修免除
幼稚園教諭免許状・社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士資格所有者については、

改正前のカリキュラムの内容で修得した方は、試験免除科目が記載された免除科目専修証明書を提出すると、改正後の試験科目を免除できます。

※令和4年の保育士試験まで

 

詳しくは、一般社団法人全国保育士養成協議会 でご確認ください