同じ保育園で働く保育士とは言え、先輩や同僚と意見や価値観が合わないことはよくある話。

それだけで退職を決めてしまう方もいますが、そこは冷静になりましょう。

なぜなら、転職してもこのような問題はどこでも起こりうる話。

他の園でも、他の職種でも、上司や先輩、同僚と意見や価値観が衝突することは、相手は自分と違う人間なので当たり前のこと。

だからと言って、価値観が正反対な人と一緒に働くとなるとストレスが溜まるという方もいらっしゃるでしょう。

今回は、意見が合わない人と一緒に働くということを考えてみましょう。

 

自分と価値観が違うからこそ、学べることがたくさんある

あなたの考え、100%自分が正しいと言い切れる自信はありますか?

例え自信があったとしても、相手の意見をしっかりと聞いてみるということは、とても大切なことです。

自分には思いもつかないような考えやアイデアを持っていたりします。

 

納得できないことを言われた場合は

保育の場面では、先輩から納得できないことを言われるのはよくある話です。

例えば、自分は子どもたちの言い分を聞き、気持ちを受け止めながら保育をしたいと思っているとします。

先輩は、悪いことをしたらまずは叱らないとと言います。

そんな時は、先輩の考えをかたくなに否定するのではなく、先輩がどんな保育をしているのかじっくり観察してみましょう。

それでも納得できない場合は、他の先輩や園長先生に相談してみるのも有り。

色々な意見を聞いて、自分自身を成長させていってください。