皆さんこんにちは、ヨッシーです。
退職理由・転職理由は人それぞれ。
中には、結婚を機に別の保育園に移ろうと考えている方もいるのではないでしょうか?
ですが、ちょっと待ってください
寿退社を理由とした転職が、保育士にはおすすめできない理由をお伝えいたします。
あなたが保育園の園長先生だったとします。
求人に対して、新婚ほやほやの女性が履歴書を持って面接にきました。
雇いますか?雇いませんか?
もちろん、「この人だ!」と思ってもらうことができれば雇ってもらえるでしょう。
ですが、「新婚さんということは、この後、当然、子どもができるのよね。そしたら、産休・育児休暇を取得するか、退職しちゃうんだろうな・・・」と、マイナスイメージを持たれるのは覚悟しておきましょう。
面と向かって「育児休暇を取るのならご遠慮ください」とは言わないでしょうが、慢性的人手不足の保育の世界では、少し嫌煙されてしまいます。
その結果、条件の良い場所での採用は難しいかもしれません
あなたはどうして寿退職を考えているのですか?どうして転職をしたいのですか?
「今いる保育園は土日も仕事。しかし旦那は土日休みのため、休暇をあわせたい」
「結婚して遠くに引っ越すことになってしまった。今いる保育園に通うのは不可能」
「今の保育園は人間関係が悪いので、これを機に新しい保育園で働きたい」
「先輩方が妊娠の順番待ちをしている。子どもが早く欲しいので、この園では働けない」
理由は人それぞれ。中には、転職するしかないと言う人もいるでしょう。
転職したいのなら、必ず「次を見つけてから!」
これは外せないポイントです。
次を見つけることができないけれど退職しなければならない場合は、なるべく貯金をしておいて、数ヶ月仕事が決まらなくても大丈夫な状態にして、就職活動を頑張りましょう!(3か月間は失業手当は出ません)
また、派遣保育士などを利用するのも良いでしょう。