娘→息子→私とコロナに罹った8月。

夏休みは、そのことが1番の思い出(涙)となりました。

経過は、前回までに記録したので、今回は補足を。


○3人とも水分は、麦茶、水、ポカリスウェットを摂りました。1番飲んだのは、麦茶。関係しているかどうかわかりませんが、息子は麦茶を半日くらいで約2リットル摂取。娘は普段から水分をあまり摂らない子で、それでも無理にでも摂らせましたが、息子ほどではなく。

結果、息子は高熱以外の症状はなく、1番軽症、娘は高熱、味覚障害、頭痛、咳などの症状が出ました。

私も、最初の2日は、口からの点滴のように起きている時間は、殆どストローを咥えてお茶か、水を飲んでいる状態でした。2リットルの水のペットボトルが1日2本くらいなくなりました。


○食事は熱がある時には、おかゆを食べました。

そのおかゆは、私は故・東城百合子さんの煎り玄米がゆです。

体調が悪くなると作るおかゆで、玄米(できるだけ、無農薬など自然に近いもの)を30〜40分煎り、水を入れて沸騰、その後トロ火で1時間ほどにたものです。

それにお好みで塩を入れたり、自家製梅干しを入れたりして食べると、私はですが、体調の回復が早い気がします。

私が絶大の信頼を寄せているおかゆです。

と、書きますと、自然派の暮らしをしているように見えると思いますが、そうでもなくて、出来るだけ、無理のない範囲での、自然派の暮らしをしています。外食もするし、インスタントラーメンも時々無性に食べたくなって食べるし、食材は、基本生活クラブさんを利用していますが、市販のものも利用しています。


○話が逸れました。

私のブログは、文章の字体や、構成に工夫をしていないので、読みづらいかと思いますが、ご理解ください。

最初は、ちょっと工夫してみたのですが、億劫になってしまいました。


○自宅療養中は、家から一歩も外へ出ませんでした。

最初に息子が療養解除となり、次に娘が解除となったのですが、私がまだ療養期間中の中、息子、娘が外に出てもいいのか懸念していましたが、私の感染の際に連絡が来た保健師さんから連絡があった際に聞いてみたら、家庭内に陽性者がいて、その他の陽性者が、療養解除になった場合は、外出OKとのこと。息子、娘は、外に遊びに行ったり、塾に行ったりしていました。


○主人ですが、娘が熱が出た時から職場で寝泊まりしていました。

なので、濃厚接触者とはなりましたが、感染はしませんでした。


○毎日、健康状態を確認するコンピュータ応答の電話が来ていました。

3人が自宅療養中は、1日に10件以上かかって来ていました。誰が対象かが、コンピュータ上でも言わないので、誰の健康状態を応答すれば良いのか、全くわかりませんでした。これも行政のパニック状態を感じた1つです。


以上とします。

また、思い出したら追記していきます。

続きです。

 

8月24日(火) 

○私 発症から10日が療養期間、または症状が軽減してから3日後が療養解除とのこと、保健師さんより聞いていた。

倦怠感は、殆ど無く、でも、今頃になって喉の痛み、咳が出てくる。咳き込むと、右肺辺りが痛い。肺が痛いのか、咳き込んだことで、骨を圧迫しているのか、わからない。

また、10日間の療育期間で、体力がごっそり落ちたため、仕事復帰は先延ばしとする

○息子、娘異常無し。娘の味覚異常、すっかり治る。


8月25日(水)

○私 咳がまだ出る。また、喉の渇きが相変わらずひどい。

帯状発疹は、消えた。

○息子、異常無し→もう心配ないので、記録しません。

○娘 この日より塾に行き始める。→記録終了します。


8月26日(木)

○看護師さんから連絡があり、症状の確認。

咳があることを伝えると、完全に完治して、療養期間を終える人の方が少なく、皆なんらかの後遺症がでているとのこと。咳はひどくなっていなければ菌は含まれていないので、外出OKとのことで、療養期間終了。


8月27日(金)〜29日(日)

○私 体力をつけるために、家事を頑張ってみたり、息子とちょっと遠くの公園まで歩いてみたりした。とにかく、すぐに疲れる。

喉の渇きも相変わらずあり、特に夜中は、喉が乾いて(体が水を欲する+口腔内が異常に乾燥している)、何度も水分を摂る。

咳は、少しずつ軽減。


8月30日(月)

○仕事復帰 

 咳、1時間に一回あるかないか。

 喉の渇き、前ほどではないが、頻回に水分摂取。

9月2日(木) 

○喉の渇き、咳も治り、完治したことを感じた日。


次は、補足を書きますねー




前回のブログより、大分時間が経ってしまいました。


とうとう私もコロナ陽性となってしまいました。

また、経緯を記録してみます。


8月14日(土)

○私(48歳)

・夜半節々の痛みで目が覚める。

 検温37.7度。とうとう来たかと言う気持ち。

・検査をしたく病院を探すが、前回検査をした病院は、かかりつけの患者のみ対応とのことで、対応不可。(前回は、息子はかかりつけだったので、一緒ならとのことで、検査できた)他の病院も、電話や、ネット予約にトライするが、つながらない。体調が悪いのもあり、1時間くらいで諦める。

・熱38度〜38.9度。食欲無し(おかゆ数口摂取)倦怠感ひどい、節々が痛い。とにかく喉が渇く。ずっとストローを咥えていた時もあるくらい。

○息子、全く症状無し。

○娘、喉の軽い痛みと少しの咳。味覚異常少し有り


8月15日(日)

○私 

・熱38.5〜39.3度。倦怠感ひどく、節々の痛みもひどい。食欲無し(おかゆ数口)、喉の渇き相変わらずすごい。

○息子、娘、昨日と症状変わらず


8月16日(月)

○私

・熱36度台〜37度前半

・倦怠感、節々の痛み軽減、食欲少し有り。3食おかゆ+りんごのすりおろしや、バナナ摂取。

喉の渇き、相変わらず。

・病院の予約取れ、午前中にPCR検査→翌日陽性との連絡有り

○息子問題無し

○娘 味覚異常がさらに軽減。咳もほぼ無し


8月17日(火)

○私 

・熱36度台、倦怠感さらに軽減。節々の痛みは無し。

食欲もまたさらに少し出てきた。おかゆ、味噌汁、うどん、バナナ、りんごなど、以前の半分ほどだが摂取。喉の渇き、異常に有り。

・夜8時半ごろ、保健所から連絡有り。

○息子問題無し

○娘 味覚異常ほぼ無し。軽い咳まだ有り


8月18日(水)〜23日(月)

○私

・熱無し、日に日に倦怠感が軽減、食欲も日が経つに連れ出てきた。喉の渇き相変わらず。

喉の痛み、咳が出てきた。

・21日(土)足のつま先から、ふくらはぎ、太もも、両腕に帯状発疹が大量出る。痒みを伴う。

コロナのしもやけ現象?かな?と推察。

○息子21日より、療養解除と判断。(保健所から症状がなければ、解除しても良いとのショートメッセージ有り)

○娘、日数的にはとっくに療養解除なのだが、咳がまだあるため、娘と相談し、まだ療養中とする。受験生で、塾を長らく休んでいるため、心配はある。




息子もコロナ陽性でした。

また経緯を記録しようと思います。


○8月12日(木)

・息子(9歳)  熱1日37度台前半 食欲有り 

      だるさ有り、咳無し 味覚異常無し

・娘(14歳) 熱1日37度台前半

      咳、だるさ有り

      この日の朝より味覚異常が出てきま      した。何を食べても味がしないとの      こと。暖かさは感じるそう。

・夜6時半ごろに病院より、息子陽性の連絡有り。私はなんと陰性!


○8月13日(金)

・息子 熱6度台 食欲有り、喉の痛み少し有り

         だるさ無し 味覚異常無し 

         食欲有り

・娘 熱6度台 食欲無し(味覚異常のため)

                              喉の痛み、咳変わらず有り 

        だるさ少し軽減

・私 無症状 

・保健所からの連絡まだ無し

・一昨日より、自宅療養者向け、健康観察の電話(コンピュータ応答)有り。昨日より濃厚接触者向けの電話有り。(名前を言わないので、どの電話が誰対応なのか分からず)



      


お久しぶりです。

昨日、中学生の娘がコロナ陽性となりました。

また、9歳の息子が本日発熱しました。

どなたかの参考になるかもしれないので、本日までの経緯を記録してみます。


○8月8日(日)21時 喉の痛み 発熱(38.5分)食欲通常の半分 県の相談センターに電話、祝日に受診、検査できる病院を聞く(一回で繋がる)


○8月9日(月)朝受付時間より、上記の病院に電話するもなかなか繋がらず、30分後繋がる。

聞くと、診察はできるが、検査は行っていないとのこと。公的な休日診療所なのになぜ?と疑問を持ちながら(相談センターもなぜそれを把握していないのか?)、ネットで祝日診療、検査可能な病院を見つけ、少し遠いが電話してみる。

2時間びっちりトライするが、全く繋がらず。

その後は、ほぼ諦め、思いついた時に電話する程度。繋がらず。

娘 1日39度台 最高39.9分。頭痛、咳、喉の痛み有り。食欲あまり無し。おかゆお茶碗2杯のみ。味覚障害はないとのこと。


○8月10日(火) 車で10分ほどのかかりつけの病院の検査予約が電話をかけて8時半から15分ほどで取れる。


娘 1日37度台前半の熱。頭痛、喉の痛み、咳、大幅に軽減。食欲有り、通常の8割ほど。起きて食べることができる。


11時10分 抗原検査 

・車に乗ったまま、看護師さんが車まで来て、鼻から検体を取り、右手人差し指で酸素濃度を調べる。診療は無し。そのまま帰宅。ドライブスルー検査?

15時 コロナ陽性との連絡が病院から有り

20時半 保健所から連絡有り

     娘は18日まで自宅療養とのこと。

     私達濃厚接触者は、18日プラス2週     間自宅待機との指示有り。

     毎日健康観察の電話(コンピュータ対応

                   )がある旨と、血液の酸素濃度を測る     機器を郵送しますとのこと。

     また娘の発症日から遡って2日間の

     行動を聞かれる。

     1人通常なら、濃厚接触者と認定され     る友人がいたが、今は患者が増え過ぎ

     ているため、認定はせず、同居の家族

     のみとします、とのこと。


○8月11日(水)

濃厚接触者の私と息子(主人は、職場に避難中)の検査予約。一発で繋がる。12時10分。娘と同じ病院で、またまたドライブスルー検査。

私達は、濃厚接触者としての検査なので、PCR検査とのこと。

息子熱発 10:00 37.8分

                  12:00 38.3分

     昼から夜 38度台

     食欲まあ有り(通常の半分)、元気まあ     有り、頭痛有り、喉の痛み少し、咳無     し!味覚異常無し。


私は今のところ症状無しです。

ずっとマスク、2人が触ったところは、出来るだけ消毒、換気扇24時間つけっぱなし。

クーラー付けないときには、全ての窓全開。

で対応中です。


私達の検査結果は、明日になりそうです。




7月22日に、明日続きをと書いておきながら、1週間以上経ってしまいました。

根気のない私です。


そして、保育士の自分が出産、育児を初めた14年前に、あまりのその大変さに愕然としたことを、もう少し詳しく書いていきたいと思います。


まず、娘は逆子のため、帝王切開で産まれました。帝王切開の際の麻酔の効きが悪く、急遽全身麻酔となるハプニングに見舞われながらも、無事出産。その夜は、帝王切開の傷の痛みに、痛み止めを飲み絶えました。2、3日は痛み止めのお世話になったでしょうか?(多分)

そして、次の日からは、点滴を自分で掴んで、歩かされました。赤ちゃんは、まだ同室ではありません。

赤ちゃんに、おっぱいをあげるために授乳室に行ったのは、出産日の翌々日だった気がします。

そこから、昼、夜問わずの授乳の始まりです!


とにかく、産後術後の自分の体がだるい、心もだるい、傷は痛い、点滴邪魔、自分の意思ではなく、病院の赤ちゃんの都合で私が動く、などなど、この便利で豊かな日本に生まれ、気が付かずとも、我儘に、自分本位に生きてきた私には、本当にきつかったのです。


保育士だって育児は大変④です。

私は子供が生まれる前は、育児なんて簡単だろうとたかをくくっていました。

だって、普段何十人もの子供を見ていたのです。

赤ちゃんだって、手遊びや、絵本、歌や、声がけで、何人も一緒に見ることが出来ていました。いえ、出来るつもりになっていました。

なので、自分が妊娠しても、たった1人の自分の子を見る育児なんて、余裕だと本当に思っていたのです。


浅はかでした。

思い込みが、すごかったばかりに、実際の育児と自分が描いていた育児があまりにも違いすぎて、愕然と、本当に愕然としたのです。


また明日続きを書こうと思います。

今日も暑かったですね。

今日は、6名全員登園でした!


RSウィルスの波もようやく引きつつあります。

集団保育では、どうしても避けられない感染症。

私も娘を保育園に預けていたときには、インフルエンザ、水疱瘡、溶連菌感染症、手足口病、ヘルパンギーナ、などなど、、、保育園を休まなくてはならないこと、一体何日あったかな、、、

病児保育を利用しようと思ったこともありましたが、登録が必要だったり、当日急には利用が難しかったり、、、

主人は、忙しいし、また私の両親は、遠くに住んでいるので、助けてもらえず、私1人で対応しなくてはならないことも、本当に大変でしたえーん


そして、今日は0歳児初めての水遊びをしました!

タライにぬるま湯を張って、1人ひとつずつ、カップや、シャワーのおもちゃと共に目の前に置いてあげると、早速まずは水をパチャパチャ。水太鼓!?(笑)

バッシャバッシャと叩いて、顔に水がかかろうが平気な子、目の前にシャワーを見せると、手を上げて"わぁ〜〜〜"と言う顔をしている子、タライをひっくり返して水が自分に大量に流れてくるのにびっくりする子。

一人一人がそれぞれに、初めての水遊びを楽しむことが出来ました!!

15分程楽しんだ後は、暖かいお湯で一人ずつ沐浴。さっぱりと着替えて、お昼ご飯を食べました。






こんにちは。

今日も2名の登園ぐすん寂しいな、、、

今日は1歳児さんと合同で、お部屋をつなげて(元々1つの空間で、間を柵で区切っています。)、またテラスも解放し、自分の好きな場所で好きなことを思いっきりして遊びました。

テーブルに座って、じっくりとブロックをしている子もいれば、ボールプールの中でやんちゃに遊んでいる子、テラスを気持ちよさそうに走っている子もいて、、、

一人一人が、好きな遊びを見つけて、生き生きと遊んでいました。

これが、本当に子供には大切で、、、

好きな遊びを見つけて、自分で考えて、心をたっぷりと動かして遊びこむこと。

大人から見たら、何か目に見える分かりやすい価値に目が向きがちなのですが、それに子供の心が伴っていないことも多いのです。

自由に遊ぶと言うことは、自分で沢山考える!と言うこと!

自分自身で遊びを選んで、やってみて、失敗したり、時にはケンカしたりして、そしてまた考えると言う貴重な経験を自由な遊びの中で沢山沢山しているのです。

このことを語り始めると、長いのですが、、、

また、おいおい語らせて下さいほっこり




こんにちは。

今日で3日目のブログ!

三日坊主の私が、3日目を書けたことが嬉しいです!


今日の私の0歳児クラスは、またまた6名中、2名の登園。

RSウィルスか、今年は猛威をふるっているとか!?私の園も、RSウィルスで多くの子供が欠席しています。早く治って来て欲しいな、、、

今日は2名の赤ちゃんと、園庭をのんびり抱っこでお散歩。お花、草の近くに座らせてあげると、おそるおそる触っていました。

これは何だろう?と思っているのかな?

食べれるかな?と思っているのかな?

本物の自然の色、触り心地、子供には、できるだけ本物に触れさせてあげたいなあと思いますニコ