昨日の続きです。


令和3年7月現在。

あの時育児が大変だった娘は14歳。中学3年生。

14年も前の話なのかあ、、、

その時は、あの大変な日々が永遠に続くように感じていました。


私は胸が小さいので、おっぱいがあまり出ないのか、またまた娘の吸う力が弱いのか、0歳の時の娘は夜中頻繁に、そりゃもう本当に頻繁に起きる起きる 起きる!

30分、1時間で起きる時もざらにあり、、、

それが毎日続くとなったら、もう常にふらふら状態の私。自分のご飯食べるよりも、寝ていたかったもの。そりゃ痩せるわえーん

そのせいか、未だ睡眠不足にはトラウマのように恐怖を感じる今です。





初めまして。

保育歴28年の保育士です。

今は0歳児の担任をしています。


これから、ちょこちょこと保育士の日常を綴っていきたいと思います。

飽きっぽい私がどのくらい続くかな、、、

よろしくお願いします^^


今日は保育園でRSウィルスが流行っていて、、0歳児6名中、4名おやすみ!

2名の赤ちゃんと、園庭を散歩したり、お気に入りの絵本を何回も求められるまま読んであげたり、、、一人一人の欲求、要求をじっくり満たした日でした。

これだけ丁寧に子供と向き合える保育園、私はとても素晴らしいと思います。

だって、おうちだとそうは行かない!

私は2児の母なのですが、1人での育児は本当にいっぱいいっぱいでした!!

出産後何ヶ月間は、自分も産後鬱や、慢性睡眠不足の中、授乳!育児!家事!自分の体力維持のための睡眠、食事!(+主人の世話(笑)←私は余裕無し!) +24時間がんじがらめによるストレス!!

離乳食が始まると、↑プラスして、離乳食づくりと、ハイハイが始まることによる危険回避!


保育士だからと言って、育児が楽な訳ではなく、却って保育士だからこその大変さを感じ、、、だって、保育園では、ON、OFがあるものね。

勤務が終わったら、子供と離れて帰宅。保育園でも、私は子供の全てじゃない。

もちろん、しっかり責任感を持って仕事をするのだけど、それでもお母さんにはかなわない。

自分が初めて母になった時には、頭では分かっていたけれど、いたけれど、、、ここまでON、OFがないとは思わなかった!!

我が子が可愛くてしょうがないのだけど、この我が子の全ては私にかかっていると言う感覚。また、さらに下手に保育園の保育を知っているものだから、それを取り入れようとして、さらに自分を追い込む追い込む。

睡眠不足と、食事が取れないことにより、体重が出産後から−15キロ減り、顔がムンクの叫びのように細くなったの〜(涙)


ここまで書いて、休憩時間終了。

続きはまた明日ニコニコ(書けるかな?)