あけましておめでとうございます | 大将な日々

あけましておめでとうございます

$大将な日々
 去年は公私共に色々あって皆さんにご心配をおかけしました
でも、ちょっと辛かった時でも自分の動画についた米を見ると
なんだか皆さんから元気をいただけたような気がします
私事で2月で一度料理タグを去ることになるんですが
このブログやツイッターは続けていきますので
今年上げる動画と共によろしくお願いします

 さて、一番上の画像はおせちと雑煮です
何気におせちは毎年ここに貼ってますよねw
今回は撮影もしたので
ちょっと見てくれのいいように皿盛にしました

 しかしこの動画を撮るのが本当に大変だった・・・・
いつもなら仕込みと調理あわせてもこのラインナップなら6時間ほどで済むのに
今回はなんだかんだ・・・・14~5時間ぐらいやってました・・・・
自分の段取りの不手際が原因ですが・・・・
撮影しながらだと中々うまいこと同時進行させるような段取りが組みにくいですね・・・
本当に今回はどうなることだろうと思いましたw

 ちなみに今回は撮影もしていたので前日に仕込み、大晦日に調理という風にしたんですが
正直なますとか酢取り蓮根の酢の物系は30日に作っていてもよかったかなぁと考えたり・・・・
(実際なますも蓮根も元日の時点ではまだちょっと材料が酢に馴染んだ感じじゃなかったんでw)
前日も大変だったんですが調理当日が大変だったんですよね・・・
お昼の12時から始めて休憩30分挟んで、全部出来上がったのが夜の9時・・・・・
3時過ぎてまだ4品ぐらいしかできてない時はちょっと絶望したり・・・・
あと材料がうまく手に入らなかったこともあって当日買いに走ったものもあったり・・・・
しかしこれも全て自分の無計画のせいなんですよねw
動画で見せるところとかをちょっと決めずに撮影にかかったばかりにこんなことにorz
まぁでも・・・・特に大きなミスもなかったし結果オーライですよねw

 さて、とりあえず作った物を晒しましょうか
焼き物(のし鶏、伊達巻)
黒豆
栗金団
蒸し物(海老真薯)
煮合せ(梅花人参、里芋の旨煮、竹の子土佐煮)
酢の物(なます、酢取り蓮根、叩きごぼう)
雑煮(関西風)
以上計12品

 ・・・・うん、多いですよね
ちょっとめんどくて昨日まで編集に手をあんまりつけてなかったんですが
改めて動画ファイルを見直すと3時間近くあるって言う・・・・
ちょっと編集が大変そうですが
頑張って編集して1月11日ぐらいにあげたいなぁとか思ってるんですが・・・・
多分全部は無理そうですね・・・・
ちなみに11日ってのは自分が3年前に初めて動画を料理タグにあげた記念すべき日です
去年と一昨年は料理祭関係で動画をあげたかったのでこの日に動画をあげなかったんですが
今年は1本でもあげたいなぁとか思ったり・・・・

 まぁ、ここでうだうだ語っててもしょうがないんで
とりあえず頑張って編集します
また動画をあげた際にはよろしくお願いします
それでは今日はここら辺で