グラタンの作り方まとめ・補足 | 大将な日々

グラタンの作り方まとめ・補足

 さて、ちょっと間が開いてしまいまして申し訳ない
それではやっていきましょう

 ■材料の下ごしらえをする
・玉ねぎはスライスにする
・マッシュルームは洗って水気をよくふき取りくし型に切り取る
・ほうれん草は塩茹でする
・鶏肉は余分な脂、骨を取り除き、筋を切って、一口大に切る
・海老は背綿を取り、殻をむいて、塩と片栗粉で汚れを取り、片栗粉をよく洗い流して
水気をしっかり拭き取り、一口大に切る
・マカロニは1パーセントの塩水でゆでる。
 
 ■材料にそれぞれ火を通す
・海老は片栗粉を塗し、色が変わるまで炒めて白ワインを振りいれ、1分ほど蒸し焼きにする。
・鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎは一緒に炒めて、玉ねぎがしんなりして甘みが出るまで炒める

 ■ベシャメルを作る
・冷たい鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉を入れてサラッとなるまで弱火でじっくり炒める
・分量の冷たい牛乳を一気に加え、ビーターに持ち替え、とろみが出るまで中火で加熱する
・とろみが出てきたら、弱火にしてサラッとなるまでよく煮る

 ■仕上げる
・作ったベシャメルに具を全て入れ混ぜ込む
・グラタン皿に移し、チーズ、パン粉をかけて250度のオーブンで10分焼く

 こんなもんですね
ベシャメルに関しては動画でも補足しましたが
小麦粉を混ぜる時はバターの温度を出来るだけ低くしておくのがベターです
あんまり高い温度で混ぜると小麦粉がすぐ糊化(要するに粘る)してしまうので
ダマになりやすいです
あと、焦げには注意してください
特に鍋のふちと角は焦げやすいのでご注意を
自分がよくやる失敗に手前側がお留守になるっていうのがよくあったので
皆さんもそういうところを注意してもらえばなーと思います
あと、もう一つベシャメルを作るタイミングは出来るだけ具を混ぜ込む直前がいいです
作ったベシャメルをそのまま置いておくと膜が張ってしまって
そうなると折角滑らかに作ったベシャメルにダマが入ってしまうって事になるので
もし、どうしても駄目だったらラップをベシャメルにピタッとつけて
膜が張らないようにされるといいかと思います

 以上です
この料理はベシャメルさえ出来れば何とかなる料理だとは思います
正直難易度ちょっと高いかもしれませんが
興味のある方は是非チャレンジしてみてください
それでは今日はここら辺で