ちょっとだけコラボのこととかを色々と | 大将な日々

ちょっとだけコラボのこととかを色々と

 さて、前回の更新ではただ動画を紹介しただけでしたが
今日はちょっとそこらへんの裏話をしていこうかなと思います

 まず、そもそもなんで魔法さんと自分が知り合いなのかというと
ニコ動内にあるとあるチャット動画(ニコ動の自分のマイページにリンクがあります)
そこで知り合ったわけです(よく考えればもう3年ぐらいになりますねw)
要するに自分達2人は多分他の料理タグうp主さんとは違って
元々その動画でのお知り合いと言う関係だったわけです
まぁ知り合ったのは自分も魔法さんも料理タグに動画を上げる前ですしねw

 で、今年の1月の終わりぐらいに魔法さんが京都に来るからコラボやろうぜー
てな感じで誘われたのでホイホイとそれに乗っかって今回の企画が実現したわけです
まぁ、なんだかんだもう魔法さんとも3年のお付き合いになるんで
そんな抵抗はなかったですねぇ
というか料理タグオフ抜きでも一度会ってみたいなぁとか思ってたんで
すごくいい機会でしたw

 さて、そういうわけでコラボすることが決定したわけですが
一番苦労したのが会場決めですね・・・・
最初は家じゃなくてどこか別の公共のキッチンとか調理室を借りて
やろうっていう話だったんですが
とある問題でそれを断念・・・家でやることになったわけです

 そのとある問題というのが
ニコ動というかネットに付き物の「著作権」(今回の場合だとBGM関連のことです)というやつです
調理室を借りようとした施設側のお話だと
そういうことをしている人に貸してしまうと
後々施設側の責任問題に発展する恐れがあるから
ご遠慮願いたいと・・・・
まぁ魔法さんも自分も基本的にBGMは無断使用していますからねぇ(本当はやっちゃいけないことだというのは分かってるんですがorz)
こう言われてしまっては返す言葉も・・・・
まぁ、適当な理由をつけて借りることも出来たわけですが
もしも最悪の場合そうなると分かっている以上
借りる側にもあまり迷惑はかけたくないなぁと思い
結局自分の家でやるのが一番波風立たないと判断して
自分の家でやることになったわけです(家族も案外すんなり了承してくれました)
掃除大変でしたけどねwwまぁコラボのためだと思えば苦にもなりませんでしたが

 それでメニューも決まり(メニューのことに関しては後日あげる動画の補足でちょっとお話します)
当日を迎えたわけですが・・・・

 まぁ動画の説明文でも書いてるとおりNG連発しましたorz
ちなみにNG集を作ってくれという声がちょっとありますが
カメラが回ってないところも結構あったので
ちょっと厳しいかも・・・・
まぁあれは言葉のあやだと思って勘弁していただきたい・・・

 しかし本当に楽しかったです
誰かと一緒に料理をするのも久しぶりだったし
魔法さんのお菓子作りを生で見れたのは
中々いい経験になりましたw
これで最初で最後のコラボになるかもしれないと
以前言っていましたが
また機会があればコラボも悪くはないかなーと思います
それでは今日はここら辺で
ひろうす、豆ご飯の補足はまた後日記事としてあげます