ハヤシライスの作り方のまとめ | 大将な日々

ハヤシライスの作り方のまとめ

 昨日はとある事情により更新できませんでした
一昨日の更新じゃ昨日夜までにはといってたのに申し訳ない
さて、それではやっていきましょう

 ■強化デミグラスを作る
○玉ねぎの半量、ニンジン・セロリ(この2つは全量)、ベーコンを全てみじん切りにする

※フープロがなくて面倒だったら野菜は薄切りにしてください
ただしこの後炒めるときにある程度水分を飛ばしたほうが煮上がりが早くなるし味も出やすいので
出来るだけ薄く切ってください

○フライパンンに油を熱し、そこにベーコンを入れて軽く油が出るくらいまで炒めたら
みじん切りにした野菜を入れ、半分くらいのカサになるまで炒める

○野菜が炒められたらそこにデミ缶を加え、水を1リットルぐらい加えて1~2時間煮る

○煮上がったものをミキサーにかけて漉す

※みじんにした場合は面倒だったらミキサーにかける作業は省略でOKです
もし薄切りにしてミキサーがない場合は一度ザルか何かで液体と野菜にわけ
その野菜をマッシャーや木ベラである程度潰して戻すとみじんにしたのと同じようになります
ザルに野菜をこすり付けて細かくしてもOK(こっちは結構面倒ですが)

■ハヤシ本体を作る(肉と玉ねぎを煮る)
○肉は塊を買ってきた場合は薄く削ぎ切りにする

※今回は厚めに切りましたが煮込み時間を短くしたい場合は
肉は薄くきってください

○玉ねぎはくし型に、パイン缶はみじん切りにする

※缶詰は酵素が死んでいると米をいくつか頂きましたが
実は少しは生きていたり・・・・
それに缶詰の糖分も水を抱え込む性質があるので(要するに肉から水分が抜けずパサつかない=柔らかい)
フレッシュの果物と効果はそんなに変わりません

○肉に塩コショウをし、小麦粉を塗してフライパンで両面しっかりと色をつける

○肉がけたら余分な油を切りそこに砂糖を大匙3加えカラメル色になるまで加熱する

※これはそのまま食べるカラメルではないので色はかなり濃くつけたほうが
味わい深くなります
まぁそこらへんはお好みで・・・・

○砂糖がカラメル色になったらそこに赤ワインを加えて半量くらいになるまで煮詰め、肉と一緒に鍋に入れておく

○玉ねぎをいため、少し透き通ってきたらトマトピューレを加えて軽く炒め、肉の鍋に入れる

○水をかぶるくらいまで加え、パイン缶を加えて1~2時間ほど煮る

※これは肉の厚さによって変わります
今回の場合だと肉が結構厚かったので2時間以上煮込みました
薄切りの場合だと1時間以下でもOKです

■仕上げる
○マッシュルームは貯め水の中でよく洗い、すぐにキッチンペーパーで水分を取り、適当な大きさにきっておく

○マッシュルームを炒め、そこに強化デミグラス、ハヤシ本体を合わせ30~1時間ほど煮込み
なじませ、仕上げる

※出来ればこの煮込み時間は1時間ほどやってほしいんですが
面倒だったら30分くらいでOKです
ただ、ここからの作業は非常に焦げやすいので
テフロン製の調理器具を使うか絶えずかき混ぜて置いてくださいね

・・・とこんな感じですね
しかし今回はこう書き出すと本当になんか色々行程が多いですねwww
先の更新でも言いましたが
本当にこれ結構時間がかかるので
休日とかお暇なときにお試しください

それでは(今日はもう1回更新するかもしれません)