声を商売にしているプロなのですが、



コンプレックスも声だったりします・・・



音域はそれなりにあると思っていますが、



かなり低い声出ますが高音が出ない(泣)








カラオケでも歌のキーを下げることが多く



原曲キーで歌えない歌が結構ありますので、



それで諦めてる歌マネもかなりあります(悲)









でも、先日の千鳥の鬼レンチャンでは、



キーは一切下げてなかったんですよ(笑)








勘違いしている人が多いようですので、



一応、ここでも説明しておきますね・・・








番組で、キーを12下げると言ったのは、



女性の声よりも男性の声が低いので



女性より1オクターブ下の声で歌うことを



音階を引き合いに出して分かりやすく



スタッフに説明するための表現でした♪
















1オクターブの音階って・・・



①ド ②ド# ③レ ④レ# ⑤ミ ⑥ファ



⑦ファ# ⑧ソ ⑨ソ# ⑩ラ ⑪ラ# ⑫シ



このように数えたら12音階なので、



一周回って、キーは変わってません・・・



1オクターブ下の声で歌ってるだけで



番組のルールである原曲キーというのは



しっかり守った上でチャレンジしてます!








1オクターブ下で歌うということは、



逆に低い音が不安定になりますので、



これはこれでリスクがあるんです(汗)








キーを2個や3個、4個下げるなら



完全にルール違反だと思いますけど、



1オクターブ下で歌う歌唱は、初回から



スタッフが公認したルールなんですよ(笑)












そもそも俺だって楽をしたいわけじゃなく、



キーの限界で歌える歌がリストになくて



仕方なく女性曲でチャレンジしたので、



その代償として・・・賞金は半減しました(笑)








俺もちゃんとオクターブ下げないで歌い、



満額の100万円を欲しいと思いますので、



日々、キーを上げる練習はしています♪












TVer「千鳥の鬼レンチャン」・・・

 

 

 










ほな、また~パー