緊急事態宣言が発令された都県の遊園地は



「無観客で営業して下さい」・・・?!という



無茶苦茶な要請が出されたことにより、



USJも花やしきも全て休園していますが、



国からの要請が一休さんのとんち話のよう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを一休さんが解決するとしたならば・・・

 

 

 

入口でお客さん全員に「みかん」を配りまして、

 

 

 

帰りまでこれは皮をむかないで持っていて下さい、

 

 

 

そうすれば、全員(皮を)むかん客になります(笑)

 

 

 

・・・なんて解決したのでしょうね~平和な時代だ♪








ちなみに、東京ディズニーランドは、千葉県なので



現時点で、営業することが許されてるらしいのですが、



これもとんち話のような感じで納得出来ませんね(汗)








東京ディズニーランドへ行く人の中で東京を経由する人は

 

 

とても多いので、東京の人の動きを抑えたいのならば

 

 

 

東京ディズニーランドは休園にすべきでしたし、

 

 

 

地域で区切ることよりも全国の全ての遊園地に対して



休業要請という措置をとるべきだったのでは?








東京じゃないから、千葉のルールでというのなら、



千葉ディズニーランドを名乗るべきかも・・・








カラオケに行けなくなると、こんな事ばかり考えちゃう、



ま・・・これは、ほいけんたの変異種ですから(笑)








でも、こういう時は、替え歌のアイデアが沸くので



俺の変異種もそれほど悪くないと思います・・・♪








先日、久しぶりにUPした童謡の替え歌、



「どんぐりころころ」→「どんどんコロナが」

 

 










この歌を作る時、2番の歌詞まで覚えてなくて



1番だけ替え歌にしていたのですが、短かったので



2番まで無理くり作りましたが、意外と言葉の響きや



韻を踏んでる感じが、良い感じになってますので、



あらためて、歌詞を比べてみたいと思います♪








「」内は元の歌詞、『』内は替え歌の歌詞・・・



「どんぐり ころころ どんぶりこ」

『どんどん コロナが 拡がって』

「おいけにはまって さあたいへん」

『小池も困って さあ大変』

「どじょうがでてきて こんにちは」

『変異種出てきて 困惑だ』

「ぼっちゃん いっしょに あそびましょう」

『みんなで いっしょに 無くしましょう』



「どんぐり ころころ よろこんで」

『どんどん コロナが 増えてきて』

「しばらくいっしょに あそんだが」

『しばらく言葉で 遊んだが』

「やっぱりおやまが こいしいと」

『やっぱりこれでは 足りないと』

「ないては どじょうを こまらせた」

『なぜだか 都庁を 光らせた』










メロディーに乗せて全く違う歌詞を歌うより



響きや韻を踏んでいた方が替え歌として面白い♪








でも、元の歌詞を知らないと苦労が伝わらない(笑)








一人でハモった「あずさ2号」もまた聞いてね~!

 

 

 










また、近々新しい替え歌をUPしますね~♪








★ほいけんた出演情報



5月8日(土)21:00~23:10

フジテレビ「ものまね紅白歌合戦」









YouTube「ほいけんちゃんねる」※替え歌多数

 

 




ほいけんたのインスタグラム

https://www.instagram.com/hoikenta/?hl=ja



週間女性PRIMEの記事!

 

 









ほな、また~パー