昨日はネタを書くために

ファミレスのココスへ♪



久しぶりにココスに来て

ふと気づいたことが!!

$ほいけんたオフィシャルブログ「さんまのホイル焼き♪」Powered by Ameba



ステーキやハンバーグを

鉄板の上で更に焼くという

説明が書かれていますが、

この言葉が気になりました♪

$ほいけんたオフィシャルブログ「さんまのホイル焼き♪」Powered by Ameba



…充分に焼きしめて…



「焼きしめて」???



聞きなれない言葉です。



これは印刷ミスかも?と

更にチェックしてみると

こちらにも書かれてました!

$ほいけんたオフィシャルブログ「さんまのホイル焼き♪」Powered by Ameba



この「焼きしめる」という

言葉の表現を初めて知ったので、

ネットで調べてみましたら、

おもに陶芸の世界で使う

専門の言葉らしいです!!



だから、それを鉄板の上の

お肉を焼く表現に使うことは

一般ではほとんどなくて、

ココスのオリジナル表現(笑)



こういう斬新な発想って

俺的には好きなんですけど、

今までに聞きなれてないので、

どうも引っかかってしまうのが

とても残念なんですよね~(汗)



「抱きしめる」という言葉は

歌のタイトルにも沢山あるので

耳になじみがあるから良いけど、

「焼きしめる」という言葉の

入る歌なんて一曲もありません。



もしも、以前に・・・



「焼きしめたい/Mr.Children」



「焼きしめてTONIGHT/田原俊彦」



「焼きしめてジルバ/西城秀樹」



「肉を焼きしめて/NOA(仙道敦子&吉田栄作)」



こんな歌がヒットしていたら

「焼きしめる」という言葉を

すんなり受け入れてたでしょう(笑)



昨日は、本当に久しぶりに

ココスに行ったんですが、

会計の時にココスのカードを

レジに出しましたところ・・・

今年の7月末で今までの

ポイントが消えてました(泣)



みなさん、ポイントは

マメにチェックしましょう♪




ほな、また~パー