さんまさんのネタをやる時に

出っ歯の入れ歯をつけるのですが、

これは歯科技工士が作った

俺の歯型にしか合わない

本物の入れ歯なんですよひらめき電球


本来の入れ歯は歯茎の上に

かぶせて使うものなのですが、

この入れ歯は自分の歯の上から

かぶせて使っているんですビックリマーク


口の中はバイキンが増殖し易いので、

入れ歯を付けたり外したりと

衛生面まで考えていられないので

よく、歯茎が貼れたりするんですしょぼん


ここ数日お休みがあったので、

昨日は歯医者さんに行きました音譜


歯医者さんで処方して貰った

お薬を貰いに薬局へ行くと、

薬剤師さんが会計の時に

「この薬の内訳説明をしますね」

と、説明をはじめたんですひらめき電球


話を色々と聞いてみると、

薬の説明は印刷された用紙を見せて

薬の効能などの説明をするのだが、

今年の4月からはその値段の

内訳も説明するようにと

国から命令が下ったというのです音譜


なるほど、患者が安心して

薬を購入出来るように、

不透明部分を無くして

わかりやすく説明するのだと

期待して説明を聞きましたニコニコ


ところが、その説明を聞いても

印刷された用紙を見ても

イマイチ、ピンと来ないのですガーン


だって、○○は30点で、○○が+7点などと

わけのわからない単位で説明するんですショック!


意味がわからないので詳しく聞くと

1点が10円らしいのですが、

そんなことは医療の勉強した人しか

理解出来ないことで、一般人には

まるっきり理解不能なことでしょダウン



本気で患者にわかりやすく説明するなら

最初から、○○は300円で、○○が+70円とかって

書いてくれれば良いと思いました得意げ


そもそも、医療ってお金かかるけど

何にいくらかかっているのか

ほとんどの人が理解してないよねシラー



ここからは俺の個人的意見ですにひひ



病院でかかる初診料も

本当に必要なのかと思うし、

言われるがままの治療を受け、

その診療行為に応じて

金額が加算が加算されるので

これは患者に優しくない

不透明なシステムですビックリマーク


そして会計の時に、

「高っえっあせる」となるのですべーっだ!


そしてその内訳を見ても

意味が全くわからないんですダウン


全ての病院がそうだとは言いませんが、

この不透明な部分を利用して

過剰診療を行い点数を稼ぐことが

とても簡単に出来てしまいますむっ


定食屋さんやレストランのように

治療の値段一覧が壁に貼ってあるとか

メニューで見れるようになってれば

納得してお金を払うことが出来ますが、

何にいくら使ったのかわからず

お金をただ支払うというのは、

使い方が不明な税金を取られるのと同じグー


もっと安心して病院を利用出来るような

システムが確立されると良いですねにひひ



ご清聴有難うございましたあせる



ほな、また~パー