学校より三者面談の予約の連絡がありました。

 

娘的にはいまだに候補の大学&学部が定まってないので
遅めにしたいみたいで、8月に予約を入れました。

 

18歳で将来を全て決めることはできないと思います。
色々な学部の話しを聞いても
その1つずつに面白さを感じてしまうようで、
最終的にどういう方向にするんだろうか、
全然わかりません😣

アメリカのように、2年生までは一般教養。
3年以降は専門分野へというほうが建設的だな。。。と思います。
もしくは、ヨーロッパのように大学は基本3年制というのもよいと思います。

(この場合、高校卒業までにある程度の大学の教養を身につけておく必要がある)

 

私はぜひヨーロッパの大学に進学して

やってみたい学問を勉強する。

帰国後にその知識を元に就いてみたい職業に足りない技術や学術を
専門学校や大学院で学ぶという方向でも良いと思っているのですが、
娘、全く海外に興味がない(;´Д`)

日本で生活するのは楽だとは思うのですが、
これからどんどん厳しくなってくると思うんですよね。

そういう話をしても

彼女は私が海外が好きだからそういう意見を言っているとしか
捉えられないようで・・・

とりあえず、進学先に関しては8月に入って

三者面談の前にもう一度話し合う予定です。