昨日は学校の保護者会でした。

高校3年生ですから、大学進学に関してのお話もあり、
総合型推薦が多いというところの説明がありました。
 

まぁ、推薦志願でも通らなかったら一般になるわけで
そこは考慮してくださいとのことでした。

また、どうなるかはわからないけど共通テストは受験しておくべきとのこと。

後は専願/併願の意味と組み合わせの注意点など。

 

指定校推薦は6-7月にならないとどの学校という案内ができないそうです。

実は私自身が指定校推薦枠で系列大学の理工系学部に入れる立場だったんですね。

(一応理系でしたw)
4名の枠があって、私が志願すれば4名だったんですけど、
私は文系学部に鞍替えしたのでその後1名の枠をつぶしてしまったのではないかと
ちょっと後ろめたい感じでもありました。

学校側からは説得の電話を頂いたこともありました。
結局枠自体はどうなったかわからないのですが・・・。
でも、もしそのまま推薦で大学進学していたら、私の年収2倍以上だっただろうなぁ・・・(;´Д`)

まぁ、私はおバカな友達たちと過ごした大学4年間を経て
沢山バイトして、沢山海外行って
今は幸せに生きているので、
娘も大学選択、進学、それぞれのタイミングで
思い通りにならないこともあると思うのですが、
自分をHAPPYにさせていける大人になって欲しいなぁと思うばかり。

 

クラスごとに分かれた保護者会では
持ち上がりだったため、昨年1年の子供達の様子を写真や動画でまとめて下さって
娘もそれなりに役割を果たしていそうな姿を見ることができました。

誰かに媚びることなく、我が道を行く娘
それを認めてくれるクラスメイト達に感謝です。