カナダ留学から無事帰国したことも
ブログには書かずに年明けてしまいました。

申し訳ありません・・・

 

まぁ、2023年6月末には無事帰国し、
7月はちょこちょこと学校に行く。
そしてケンブリッジ英検を受験するも(;´Д`)という成績。

夏は学校の夏期講習で世界史やら古文のフォロー授業。

2学期からは留学クラスではなく、通常クラスに割り振られているため、
中間は( ;∀;)な成績。

先生は留学に理解を示し、期末までに頑張ろうね~。
な感じ。
その期末は頑張ったものの・・・・

 

ということで、なんか年末に塾契約しちゃいました!!!!!

 

まぁ、娘が通っている学校は指定校推薦もちょっと微妙。
娘の進路が全く定まらない。
本人も何がしたいかわからない。

大学で何を学べばいいの?? という。
 (→いや、それなら大学行かなくてもいいよ??)

逆に私はヨーロッパの大学行けよ!と
ずーっと言ってるんですけど、娘には聞き入れてもらえず、
なんかとりあえず日本の大学に行きたいようなので、

娘と話し合ったり、オンラインで塾の説明聞いたりで、
塾に行かせる事になりました。

このあたりは本当に負けた気分でございます。
中高と塾に通わせずに来たのです。
これだったら、高1から通わせてたらヨカッタじゃん!

という、なんか敗北感・・・。

わかります??w

 

あ。でも私はまだ海外大学はあきらめていませんけどね!w

 

私⇔娘 

では娘が本当の気持ちを吐き出さない。

学校⇔娘

 そこそこに疎通できているけれど、娘の本心を拾い切れていない感がある。

 また色々な可能性を提示いただけるのはありがたいのですが、
 娘がかなり惑わされていて、担任一人の意見ではなく、多数の先生方のご意見を聞きたい。

(これは娘がしっかりと意見を伝えていないことが問題だとは認識しています。)
 

塾⇔娘

 というわけで今、ここに期待しています。そこにかなりの資金をぶっこんだ感じです。

 興味があること、学びたいこと、そこからつなげていけそうな未来
 その辺りの整理整頓をお願いした感じ。
 親にも学校にもなかなか言えないけど、こうしたい!というのを
 導いてもらえたらと思うのですが、塾にこれを期待するのは
 どうかな?とも思っています。


まぁ。2024年、娘受験生に(一応)なりました!