今月は学校の移動教室があり、
1日塾休んでいたのですが、
その疲れが今頃でたのか、
ここ数日の寒暖差の影響か、

頭もおなかも痛いといって
塾を休んだ娘。
 

確かにかなり痰がからむ咳を

ずっとしていたので、仕方ないか。

算数の授業休んで
一番心配なのは
○○算 の基礎の説明を受けずに
大丈夫なんだろうか?!
落ちこぼれていくのでは?!
これは個別授業とらなくちゃまずいか
 = 費用と時間がどこにあるんだい?!


ということなのですが、
とりあえず、試しに1問解いてみようか?
とやらせたところ

解説読めば何となく理解をして
1ページは解けたようなので、
あとは頑張って頂きましょう・・・

今年度、体調不良で塾を休むのは
3回目と記憶しており、
来年度は「体調管理」こそが
一番大切になってくるなと思っているので、
親として気をつけると共に、
本人にも言い聞かせないと
いけないなぁと思いました。

大田区、9月初旬に
インフルで学級閉鎖もでておりますので、
睡眠不足にならないよう
気をつけたいです。

 

。。。が、勉強時間にあてたいという
葛藤もw