知り合いの話。

夫婦ともエリートで高収入。

娘さんは小学校から私立。そのまま系列の中学校に進学できたけど、

娘さんたっての希望で中学受験。

第一希望は落ちたけど、第二希望の中学に無事に進学。

合格祝いに、娘さん念願のスマホを購入。


まだ中学生なので、スマホの使用にルールを決めた。

まあ、普通に常識の範囲内のルールです。

そのルールのうちの一つ、「習い事の宿題を前日までに終わらせる」

まあ、本人の希望で習い事をしているのなら、守って当然のルールだと思いますが、

娘さんは上記ルールを破ったため、早々にスマホは没収。

知り合いは、きちんととどめを刺すタイプの人なので、没収の様子が目に浮かぶようです。


でも、娘さんは、しれっとしているそう。

そんなこんなでスマホを没収されたまま、2ヶ月が経過。

娘さんは、学校のクラブのグループLINEには入れないし、友だちと連絡を取る手段はない。

もともと娘さんはぼっちの傾向があったらしく、ちょっとマズイ感じになってきたので、

知り合いが娘さんにスマホを返そうとしたところ、

「約束を守ってないのにスマホを返したら、罰にならないよ。」と拒否!

そうこうしているうちに、娘さんは不登校になっちゃった。


不登校の原因は分からないけど、スマホの没収も影響しているでしょう。たぶん。


こういう話を聞くと、子どもが約束を破ったからといって、きっちり罰を実行するのって躊躇するよね。

うちがピアノやスイミングをやめさせられないのは、こういうのが怖いから。

だからといって、やるべきことをやらないのはダメだし、難しいよね。


うちはまだまだだけど、もし娘にスマホを持たせたら依存症レベルになっちゃうことは明らか。

うちの場合、どうやって約束を守らせるかというより、

どうやってスマホに依存しない状態に持って行けるのかが課題だと思う。