娘は一週間ピアノの練習をしなかった。

フン、その程度の熱意か。


ピアノの先生には、「練習をしませんが、ピアノをやめたくないと言います。」と連絡しておいた。

ピアノの先生の返事は、「春で環境が変わって不安な気持ちになるので、一時的に練習をしなくなる生徒さんは多いです」とのこと。

へぇ~、私は練習しないことの方が不安だったけどね。


で、ピアノのレッスンの日、娘に「行くで!」と声をかけるとびっくりしていた。

練習をしていないのに、マジで連れて行かれるとは思っていなかった様子。


で、ピアノ教室で、先生に諭され、一応、一応ね、練習再開。


数日後、「もう勉強したくないー!」と急にギャン泣き。

公文もそろばんも英語も塾も習字も、なーーーーんもしてないのに、

これ以上勉強したくないんですって。

単に自由にゲームとTikTokをしたいだけなんだろうけど。


じゃあ中卒で働きに出てもらいましょう。

もう勉強しなくていいので、思う存分ゲームで遊んで、TikTokを見てていいよ。

でも、中学校を出たらしっかり働いてね。

他のお友達は頑張って勉強して、進学していくけどねーーーーー。

人生を賭けた決断ですが、覚悟はありますか?


翌日は憑き物が落ちたようになってたけど、分かってんのかな?