娘はピアノの発表会に出たいそうです。

しかし、娘自身が弾きたい曲はありません。

一体、何を弾いたらいいんでしょう?


ショパンは、先生が「難しい」と。

昨年末に頓挫したバームクーヘンをやり直そう!「嫌!!」

難しいのが嫌なら、ブルグミュラー25のまだやってない曲とかでいいんじゃない?「嫌!!」

その他、YouTubeを見ながら提案するも全部却下。

学校の授業で聞いた曲のピアノバージョンを提案するも却下。


発表会ではソロは一曲のみ。ソナチネアルバムの中の曲も検討したけど、短い曲に数ヶ月かけるのはもったいないので、お母さん的に却下。


あちゃー、弾く曲ないわ~。発表会やめとけば?「出る!!」


で、結局、シベリウスのカプリスを娘に押し付けました。

カプリスも娘からは拒否されていますが、

弾きたい曲が無いのなら、発表会には出ないのか、提案された曲を受け入れるかどっちかにしなさい!と一喝しました。

娘、発表会には出たいそうです。なんでや?


カプリスには、現時点で手がギリギリ届くような状態のオクターブの和音がたくさん出てくるので、

毎日欠かさず練習しないときれいに弾けないでしょう。

娘はピアノを弾くときに体重移動をしないけど、

それと、カプリスは横移動が多いので、真面目にやれば体重移動が身につくね。

「練習しなかったら恥をかくけど、自己責任です!」というお母さんからのメッセージです。


で、いつも発表会やコンクールなどの曲は、

楽譜をB4に拡大コピーしたものを製本(手作業)してレッスンに使っています。

そうすると、本より開きやすいし、拡大コピーしているので見やすくて、譜めくりも不要。

でも、私個人的にはコピーは使わない。

コピー&製本は面倒臭いし、本で練習したら譜めくりが面倒で暗譜が捗るもんね。


娘、カプリスが6ページもあるもんだから、げんなり。

でも、音符の間隔は広いし、縦の間隔も広いから、

ギュッとまとめたら実質2ページぐらいなんじゃない?知らんけど。


娘が嫌そうにしているので、コピーは取ったものの、製本はまだ。

私は工作苦手やねん。製本とかめっちゃ無理してやってんねん。

このまま製本しないで済んだら楽なんだけどー。


自分のことなんだから自分で製本しなよ。「嫌!!!」