発表会の曲決めを考える時期になりました。


娘はピアノは続けたいけど、曲には一切興味が無いので、

おかーさんがピアノの先生に相談して決めます。


ピティナのコンペには出ないので、じっくり練習に取り組めるよね。

あと、経験上、有名な曲を弾ける方がいい!

ショパンのノクターン9-2なんかどないでっしゃろ。

娘、こんな雰囲気、お好きでっしゃろ?

オクターブの和音が厳しいと思うけど、ちゃんと練習してたらできるよ。ちゃんと練習するんやで。

よーし、お母さん、エキエル版の和訳の楽譜買っちゃうぞ~


…ちょっと調べてみたけど、あれ?ノクターン9-2って難しいの?

バームクーヘンはを途中で挫折した娘に弾ける?

やっべえな。


他の曲にしようか

お母さんはシベリウスのカプリス好きなんよ。有名な曲じゃないけど。

楽譜も家にあるんよ。何年か前に買ったんよ。

オクターブの和音はたまーに出てくるけど、連続してないから不可能ではない。


ピアノの先生はチューリップのラインダンスを検討されてるみたいだけど、

あんまり好きじゃない…私が。練習で毎日聞かないといけないとなると、苦痛。そこまで先生に言ってないけど。

その上、チューリップのラインダンスは小学1年のときに発表会の候補にあがった曲(当時は別の教室)。

そのくらいの難易度の曲のために、数ヶ月費やすのは無駄だと思う。

これも先生には言うてないけど。

まあね、先生が確実に教えられる曲で、本番にミスする可能性を減らす観点から考えると、

簡単な曲もアリだとは思うけど、

簡単な曲を数ヶ月弾いてたら飽きて逆効果だと思いますよ。


まあね、発表会と言っても会議室みたいなホールで、

あんまり良くない状態のピアノを弾くだけなんやけど。

どうしようかねえ。


という感じなのですが、どんなに声をかけられても午前の練習に取り掛からなかった娘が、

私に怒鳴られて嫌々渋々、午前の練習を開始します。

もうやだー