こんにちは!【放課後いばしょカレー曜日】です。
いつも私たちの活動にご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
多くの想いを詰め込んで始めたHoicu。
今日は私たちの目標や活動への思いをお伝えします。
永続的に活動していく事が目標。
その中で、時代の変化や子育ての流れをみながら活動していきたいと考えています。
4月、5月の2回の活動を通して、良い所、改善すべきところを沢山見つけました。
そして、私たちが目指す「Hoicu」の姿をスタッフで何度も話し合い、以下の方向性で活動をしていくことを決めました。
7月の活動より、「カレー曜日」の対象は
小学4年生以上のお子さんが1人でもいるご家庭とさせていただきます。
なぜ小学4年生以上が対象なの?
私たちは、他の子ども食堂活動や仕事の中で、
小学4年生くらいになると、放課後の過ごし方に変化が出てくるお子さんが多いことに気づきました。
学童を卒業し、一人で留守番する時間が増える子も少なくありません。
共働きのご家庭やひとり親家庭、お子さんが多い大家族など、様々なご家庭の事情がある中で、
- 一人で寂しくご飯を食べているお子さん
- 兄弟が多くて、お腹いっぱい食べられないお子さん
- 何かしらの我慢を強いられているお子さん
こうした状況にある子ども達がいることを知りました。
だからこそ、「Hoicu」は、彼らが安心して過ごせる「いばしょ」となり
温かくて栄養のある食事をしっかり摂れる機会を提供したいと考えています。
ここが、私たちの根っこ、活動を通して子育てを応援したい!という理念です。
「いばしょ」と「食事」は両輪
私たちは、子どもたちの
「安心安全ないばしょ作り」と「しっかりとした食事」は、どちらも欠かせない大切なものだと考えています。
Hoicuは、単に夜ご飯を提供するだけでなく、放課後いばしょを提供しています。
ご飯を食べに来るだけでなく、ぜひこの「放課後いばしょ」も活用してほしいと願っています。
短い時間ですが、学校が終わってから友達と遊んだり、宿題をしたり、気軽に立ち寄ってくれると嬉しいです。
カレー曜日の優先順位について
より多くの子どもたちに「いばしょ」と「食事」を提供できるよう、
来月からのご予約は以下の優先順位とさせていただきます。
- 放課後いばしょを利用し、そのままカレーを食べるお子さん(ご家族)
- 小学4年生以上のお子さんが1人以上いる、ひとり親・共働き・大家族のご家庭
- 初めて利用申込をされる方
- 一般(高校生〜おじいちゃん・おばあちゃんまで)
ご理解とご協力をお願いいたします。
「Hoicu」で、小学4年生以上のお子さんたち、そしてそのご家族の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。











