こんにちは。ほいです。
今回は漫画ではないのですが・・・
今、はしか(麻疹)が流行っていますよね。
公費で受けられるのは1歳から。
うちの太郎は今10ヶ月と半月なので、無料で受けられるまでにはあと1ケ月半あります。
6ヶ月からなら、自費でワクチンを接種させることはできます。
でも、正直迷いますよね。
患者さんは100人以上出ていますが、まだ大流行というわけではないし。
沖縄でも終息に向かっているようだし。
あと1ケ月半待てば無料で受けられるわけですし。
今しても1歳を過ぎたらもう1度受けさせないといけませんしね。
でも結局、迷った末に、先日自費で麻疹風疹の混合ワクチンを受けさせてきました。
値段は1万円ちょっと。
病院によって値段が違うみたいですが、だいたい相場がこれぐらいのようです。
うちの県はまだ誰も麻疹の患者が出ていないので
正直自費で受けさせるというと驚かれました。
「沖縄に行くんですか?」とも聞かれました。
特にそういう予定はないんですけどね。
でも麻疹ってワクチン以外に予防法がないみたいなんです。
マスクでも、うがい、手洗いでも防げない。
しかも感染力が強いから、すれ違っただけでも感染することもあるそうです。
かかったら特効薬もないみたいですし、0歳児は特に重症化しやすいし。
流行が広がってからだと、ワクチンが品薄になる可能性もあります。
色々考えると、やっぱり打っておいた方が安心かなと。
1万円は痛いと言えば痛いですが、これで安心できるなら惜しくはないです。
あと1ケ月半、太郎をずっと家に隔離するわけにもいきませんしね。
注射当日は、本人ギャン泣きでしたが、副作用もなく至って元気![]()
わたしもひとまずほっと一安心です。
後で過保護だったかもと思うかもしれませんが、笑って言えるぐらいならそっちの方がいいかな。
ちなみに、私自身もワクチン1回世代なので、この機会に今週末ワクチンを打ちに行ってきます![]()
大人になってからかかると、結構大変みたいですし。
本当は麻疹単体のワクチンがよかったのですが、品薄みたいなので、麻疹風疹混合ワクチンになりました。
お値段2倍。ひぃ~
風疹のワクチン、産後に打ったのに、だぶるなんてもったいない・・・。
でもまあ、仕方ないですね。
最近さほどはしかのニュースは聞かないので、流行は収まってきたのかな?
早く鎮静化することを願っています![]()