最初の投資としてはちょっとかかりますが、その後も色んな料理に使えて、ヘッドを替えるだけなので、ミキサーやフードプロセッサーより手軽で場所も取らないので、買ってよかったなと思っています。今回は漫画ではなく、写真と文章での記事になります。

 

離乳食、うちは外出時や帰省時以外は基本手作りなんですが

特に初期の方は少量なのにすりつぶしたり、みじん切りしたりと何かと面倒ですよね。

 

そこで、実際に使ってみて、いいな~と思った便利グッズを紹介します。

それがこの、ハンドブレンダー!

 


1台4役のやつが便利です!

 

まずは5~6ヶ月ごろ、離乳食初期に使えるのが、このすりつぶす道具下矢印

ゆでたじゃがいもとかかぼちゃとか、すりこぎだと10分ぐらいかかってたのが、20秒ぐらいでトロトロになりますルンルン

離乳食の時期が終わっても、スープやスムージー、ポテサラなんかを作る時にも使えますよ。

 

最初の投資としてはちょっとかかりますが、ヘッドを替えるだけで色々使えるので、フードプロセッサーやミキサーより手軽で場所を取らないのがいいと思います。

 

で、ゴックン期を過ぎると、野菜とかもペーストではなくみじん切りにすると思うのですが

その時になるとこちらの刻むタイプのヘッドが使えますルンルン

こんな形の塊が、ものの30秒程度でみじん切りにラブラブ

最初は私も包丁で刻んでいたのですが、その都度刻んでいるうちに手が腱鞘炎になりそうになったので

これを使うことにしました。

 

で、最初に多めに作って、製氷機に入れて冷凍し、必要な時に必要な分だけ使うようにしています。

おかゆとか煮物とかをする時、氷を戻して入れるだけなので、とても時短できました。

 

で、作った離乳食がこんな感じですキラキラ

・だしがゆ

・高野豆腐と野菜の煮物

・バナナのヨーグルト和え

 

・トマトとツナのリゾット

・りんごのコンポート(既製品)

・ホワイトシチュー

 

ちなみに、調味料はキューピーや和光堂の赤ちゃん用粉末タイプを使っていますラブラブ

最初は律義にだしを作って、製氷機で冷凍していたのですが

そんなにしょっちゅう使うわけではないので、そのまま使わないうちに古くなってしまってもったいないなと・・・。

 

これなら好きな時に好きなだけ使えるし、手間もかからず、味のバリエーションも豊富になるので便利ですOK

 

 

 

わたしの場合は、1回ずつ作るのではなく、おじややうどんや煮物系でも3~4回分一度に作って小分けにして冷凍しています。

 

離乳食っていくらでも手をかけられると思うのですが、ただでさえ子育て中は時間がないですし

道具や既製調味料もうまく使いながら、うまく時短&省エネしつつ作ればいいのかなと。

 

うちの親なんか私を育てる時、全部レトルト使っていたみたいなので(^o^;)

手作りするだけ偉いよな~と、自分を褒めながら作っています。