ほいログ -9ページ目

ほいログ

❤食いしん坊バンザイ、お酒も大好き❤
食べ歩き、美味しいもの、その他日々の備忘録です。

琵琶湖天然うなぎ炭火焼 実山椒佃煮、九条ぬぎ ケッパー入おろし添え

八寸 鯖寿司、絹糸もずく、満願寺焼きびたし


鮎の唐揚げ

蒸し鮑、牛しぐれ煮入蓮根饅頭





白飯、のどぐろ煮付け、香の物、鮒寿司澄まし

マンゴー、さくらんぼ、自家製マンゴーシャーベット

お薄

18時に伺い、カウンターに案内していただくと先客が1組いらっしゃいました。19時半には満席で、ペースは違うものの皆さん同じコースでした。

正直、前回伺った時(2月)はコース内容が私達的には好みでなかったので今回、時期を変えて再訪してみることに。今回はドンピシャ、私達の好みの内容で大満足でした。

まずは酢の物でさっぱり、その次に私が期待していたぼたん鱧の椀物でした。すっきりとしたお出汁に大振りなぼたん鱧が旨味を添えます。賀茂茄子もいい具合にお出汁を吸って美味しい椀物でした。

鰹のたたきも火入れが絶妙、濃厚な赤身の旨味があります。鯛は山葵を乗せて煎り酒でさっぱりと。
うにの食べ比べもそれぞれ異なった味わいが楽しめてました。

一番印象に残ったのが宮津産の天然とり貝。
一般のとり貝よりも一回りぐらい大きくて肉厚。柔らかですがシャクっとした食感で甘みがあります。
ご店主による絶妙な火通しで食べ頃の半生。また今回は丁寧な下処理をして貴重な肝付きが頂くことが出来ました。

旬の食材を異なった調理法でバランスよく提供して頂き、大満足です。
お値段、店構えも高級ですが、ご店主の気配りで肩肘張らずリラックスして美味しいお料理を頂ける雰囲気もステキだと思います。また伺いたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
私の祝50歳記念のお食事は3年振りの「祇園にしかわ」さんに母と伺いました。約1ヶ月程前に、おまかせコースで予約しました。


頂いたもの

生ビール

冷煎茶
富士天然水

冷酒 喜楽長 滋賀 1合

毛蟹の酢の物

椀物 ぼたん鱧、賀茂茄子 花山椒 



鰹の藁たたき 鬼おろし、玉ねぎポン酢
鯛造り 煎り酒

ウニ3種 長崎、唐津赤ウニ、北海道 ばふんうに

ぐじの若狭焼き、長茄子、北海道アスパラ



宮津産 天然とり貝炭火焼




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
連日38度越えの京都は殺人的な暑さ。
こんな日は氷を食べずにはいられない。
今年の初かき氷は「木と根」さんのフルーツ感たっぷりの氷にしました。


開店15分前に到着。
ウェイテングのお客様はゼロ、一番客でした。
リストに名前を書き、店前テント下の椅子に座って開店待ち、しばらくして2人連れのお客様が来られて開店と同時入店したのは私とそのお客様だけでした。
雑貨店に併設されたかき氷屋さんで席数は8席とかなり少ないのでやはり開店直後が狙い目ですね。

頂いたもの
かき氷(温かいほうじ茶付)


かき氷は1種のみ、その日によってシロップが変わります。この日のシロップはキウイ、マンゴー、イチゴ&甘夏、すだち蜜、きび蜜、白いんげん豆がトッピング。
私は苦手な白いんげん豆は除いてオーダーしました。


山盛り氷にカラフルなシロップがかかっていてキレイなかき氷です。フレッシュフルーツから作られたシロップは自然な甘さで美味しいです。

始めはそろぞれの味を単独で味わい、食べ進めるとミックス味に、ケンカせずにバランスの取れた味わいです。
山盛り氷を完食、体温が下がったのが分かります(笑)
最後は温かいほうじ茶で〆、スッキリ爽やかになりました◎



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

美味しい洋食が食べたくなったので「グリルフレンチ」さんへ伺いました。当日は宵山、満席かも?と思いながら5日ぐらい前の予約で19時までならとの条件付きで滑り込みセーフでした。

頂いたもの

キリンラガー瓶 ビール
ジンジャーエール


タコのカルパッチョ

鮎のコンフィ

冷製コンソメスープ

冷製とうもろこしのポタージュ

鮑のブルギニオンバター

トマトサラダ

ヒレカツ

カニのクリームコロッケ

何を食べてもホント、美味しいです。
この日の京都は38度越えでさっぱりしたものが頂きたくて冷製スープをオーダーしましたが、コンソメは絶妙な塩加減で雑味のないしっかりとしたコク、旨味が感じられました。ポタージュはクリーミーな味わいになりがちですが、こちらのポタージュはとうもろこしの爽やかな甘さがストレートに味わえるさっぱりしたポタージュです。

違うものも頂きたいと思いながらやっぱりお気に入りのヒレカツ、カニクリームコロッケをオーダーしました(笑)
甘さ控えめビターなデミグラスソースはオトナの味わい。
ヒレカツとドンピシャ、マッチしてます。

いつもように常連さんで賑わう店内。
常連さんとのお話の合間に見馴れない私達にも気さくに声をかけて下さるご店主のフレンドリーな接客もこのお店の魅力のひとつだと思いました。



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
友人との月1グルメ会。
今月は友人のリクエストで福島の「炭火焼鳥コクレ」さん
17時開店してで1番客でしたが、あれよと言う間にほぼ満席になりました。

私達はカウンター隅に着席しました。
こちらは若い男性お二人で調理とサービスをともにこなされて切り盛りされています。

頂いたもの
生ビール

角ハイボール

グラス スパークリングワイン
グラス ロゼワイン

お通し トマトの茶碗蒸し

ポテトサラダ

胸肉のハーブサラダ

おまかせ串7本
ささみ

肩肉 ゆず皮

砂ずり

ハート 生姜

せせり アンチョビ

かっぱ オリーブオイル

ねぎま チーズ

とにかく今時女子が喜びそうな演出でお料理が提供されます。茶碗蒸しは玉子ケースを開けると卵の殻に入ってます。ポテトサラダはスコップに乗せて。
また私達はオーダーしてませんが、うずら卵の醤油づけは
宝箱で提供、開けるとスモークの中からうずら卵がお目見えするといった感じ。お隣女子は嬉しそうに動画撮影してました。
しかし演出に拘りすぎのせいか、茶碗蒸し、ポテトサラダは味が濃すぎてイマイチでした。

焼鳥は炭火焼で火通しもいい感じで、タレ、塩でなく変わり味つけが斬新でした。

お通しが出された際に次の予約があるので19時までと言われましたが、フツーは予約時に断りを入れるべきだと思いますました。それでもお店の事情があるから仕方ないと一旦は思ったのですが、、、
お店の都合で退店時間が決められているにも関わらず、お料理の提供が遅すぎる。前妻2品の提供に30分以上かかり、ようやく時間がないことに気づき、焼鳥は怒涛のごとく提供されて食べ終えた時に次のお客さんが来店し、ゆっくりする間も無くお会計しました。

俗に言われるインスタ映えするお店は私的には苦手。
否定はしませんが、過剰な見映えよりも味や雰囲気が大事と思います。



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ