皆様 こんばんは

 本日はHoi4マルチや通常シングルプレイする上で使える基本的師団編成(あくまで個人的主観)とマルチに参加する上での注意点を
ご紹介したいと思います 乱文になりますが、ご了承ください。
そしてこの記事では大量ドクトリンの-0.4幅編成は記載しておりません。 次回、又は今後の更新で記載します。

まず歩兵師団1 

こちらは40幅歩兵師団テンプレートとなっています この写真では支援中隊に対戦車砲(AT)が入っていますが、個人的には補給兵もいいと思います


続いて20幅歩兵師団テンプレート

こちらは20幅編成となっていてコストは低めです 対人戦には微妙かもしれませんが、AI相手にはいいかも知れません

続いて40幅中戦車師団編成1

こちらは中戦車15大隊 自動車化師団4大隊 中自走対空砲(SPAA)2 支援中隊は 工兵 偵察 野戦病院 補給兵 通信兵となっています
バニラだと近接航空支援機(CAS)が戦闘中に結構落ちると思います。

次は中戦車師団編成2

こちらは中戦車15大隊 自動車化5大隊 支援中隊は 工兵 偵察 野戦病院 補給兵 通信兵となっています
対空砲が入っていない為、近接航空支援機(CAS)が効いてしまいます。
支援中隊に対空砲を積むこともいいかも知れません。

最後は上陸師団をご紹介して、編成編は終わりたいと思います

こちらは海兵10大隊 中戦車1大隊 支援中隊は 通信兵 野戦病院 補給兵 工兵 野戦砲となっています。
強襲上陸バフが66%かかるため、結構強いかと思います。

以上で編成編を終わりたいと思います
続いてマルチの基本的注意点をご紹介したいと思います。

まず、マルチに参加する上での注意点としては、第一にネット回線とPCスペックが必要です。
スペックはノートパソコンでも出来る物もありますし、できないものもあります。
マルチに参加する前に、steamのストアショップにある 推奨スペックをクリアしているか確認しましょう。
そして、ネット回線です こちらはクロームやFireFoxで fast.com と検索し、ネット回線を測定しましょう。
40MBPS以上あれば出来ると思います。 (バニラ環境前提の話とし、イノバ環境下等は対象外とします)
又、確認した上でも心配な場合は、一回身内の方や、他プレイヤーと一回マルチをしてみましょう 
バニラ環境が遅延なく動いた場合は大丈夫かと思います。

続いて、マルチ中の途中抜けについて。
これはサーバーにも国家にもよりますが、
基本的にマルチ中のゲーム途中抜けはやめましょう。 他のプレイヤーに迷惑をかけてしまうかもしれません。
ですが、急用等は仕方ないので、急用等でマルチを退出しないといけない場合はマルチホストに必ず報告しましょう。

次にマルチ中のマナーです。
バニラの自由外交マルチ、欧州大戦のマルチ等は不可侵破りがあったりします。
それはあくまでゲームに必要な事だったり、外交上の事なので、その場ではカッっとならず、大人しく和平交渉等をしましょう
ゲーム中で他のプレイヤーにキレたりすることは場の雰囲気を壊してしまいます。 
ですが、他のプレイヤーの悪質な行為等で怒ってしまう等は仕方ありません。

そしてマナー2
陣営戦や陣営戦に似た物のシナリオでは 盟主というものが存在すると思われます(ABS陣営戦では存在する)
必ず、盟主の指示を聞いて、自分勝手な内政や、操作をしないようにしましょう。
陣営戦では、全員が協力をしないと勝利への道は開かれません。
必ず、報連相をしましょう。 失敗したときはすぐに言いましょう 失敗を隠している方が怒られます
失敗をその場で言えば陣営の盟主は対処をしてくれます。
忘れないようにしましょう。

というわけで、今回は長文になりましたが、 以上で終わりたいと思います。
大変見難い文章で申し訳ございません。
次回は戦車や空軍の改造をご紹介したいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。