たけ語録:「しにん」 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

*たけ 3歳10ヶ月*


夕ごはん後のまったり時間に、たけから目が覚める一言sei


こども「パパ、きょう『しにん』いたよね」



ギョッ!ムンクの叫びびっくり



としてたら、『死人』じゃなく『4人』でした。→→→『よにん』

良かった風一息


私「『よにん』って言うんだよ」

と言ったら、

こども「いーち、にー、さーん、しー、だから『しにん』だよっ!」

って、言われました苦笑


うむ、間違ってはない。


$* Ohana ごと *


お風呂に貼ってる数字の表。
これ『4』のところ、『よ』という読み方書いてなかったね。
数字もいろいろな読み方があって難しいねぇ。

「○本」と数える時は、
「いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん・・・」
って言ってるんだけどねー。

間違ってはないけど、
『しにん』はビックリしちゃうから『よにん』とイッテクダサイお願い


0  1  2  3  4  5  6  7  8  9  


数字繋がりで。

たけ、3歳10ヶ月。

1~20まで、日本語でも英語でも数えられるようになりました。
が、日本語の方はいつも「12」と「16」が抜けてます。
(それじゃ、数えられるようになったとは言えないかakn

「・・・10、11、13、14、15、17・・」

なんでだろ?
言いにくいのかな?

数字の表を見ながらなら間違えないけど、単独でみると区別がつかない、
「6」と「9」

どっちも「ろく」。

うーん、難しいねぇ。