保護者懇談会(あひる組) と 最近のたけ。 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

土曜日、
保育園で保護者懇談会があり、
2人をコウちゃんにお願いして行ってきました。

懇談会では、
①保育園での様子のビデオ上映。
②我が子の「この1年で成長したこと」を輪になって1人ずつ話す。
③進級に向けてのお話。

がありました。


さっそく、懇談会の話しといきたいところですが、
この日、 プチ騒動 がっ。


懇談会が始まって15分くらい経った頃、
突然先生から、「たけ君が来ています~」と声をかけられたんですービックリ!


実はワタシが家を出るとき、
「たけもいっしょにいきたい」とグズグズしていました。

でもコウちゃんと、
「何して遊ぶ?」→「電気屋さんに行こう!(電気屋さん大好き)」と一緒に話していたので、
出かけてしまえば気分が変わるかも・・・と思い、家を後にしたのでした。

とは言え、
玄関の上の鍵も、1人で開けられるようになった たけこども
以前、家に帰って来たばかりなのに「もういっかい(公園)いくー」と言って、
1人で玄関の鍵を開けて外に出たことがありました。
(もちろん、すぐ後追いましたよー)

だから、もしかしたらついて来ちゃうかも。
大丈夫かな?と思いましたが、
後を追いかけてくる様子はなく、ワタシは保育園に到着。

大丈夫そうかな?と思った矢先の登場!
保育園まで家から徒歩7~8分。
もちろん、保育園までコウちゃんがついてきてくれましたが、
ほんとに来てビックリしました。

会った時は泣いていたたけも、
懇談会の雰囲気を見たら納得したみたいで、すんなりワタシから離れ、
別室で土曜保育で登園していたお友達と懇談会が終わるまで遊んでいました。
帰る時には、ルンルン♪
「ひこうきつくったのー」とご機嫌でした。

そんなこんなで、ビデオがほぼ見れずで残念。
お騒がせ親子で目立っちゃいましたかおテレっ


   はっぱ  はっぱ  はっぱ  はっぱ  はっぱ  はっぱ 


最近のたけこども

家では相変わらずの甘えん坊。
でも外では「かっこつけて」ますakn

先日(りこの1歳の記念写真撮った日)、
スタジオがあるデパートで義母とたけでおトイレに行ってもらったら、
女性用トイレには入らないと言ったらしく、
こども「あおいほう(男性用トイレ)でする」
と言い、1人で用を足してきたそう。
そんなこだわり、ワタシと一緒の時は見せた事ないです。


「パパ」と「おとうさん」を使い分けたり(★★★)、甘えん坊は封印絆創膏



でも家では、
「ママ~」「パパ~」

時々自分の事を「オレ」って言ったり、
「そうだろ」なんて男の子っぽい言い方をする時もあるけど、

授乳していると、
「たけもおっぱいのむー」とりこをギューギュー押すし、
(でも、「はい、どうぞ」と言うと照れて飲まないけど)
「たけ、あかちゃん~」とすり寄ってきたりあはは

ご飯も、夕ご飯はほぼ毎日、後半「ママ、てつだって~」となり、

トイレに行く時も(毎回ではないけれど)
「ちょっとママ、トイレについてきてくれるぅ?」と誘われ、
「ずっと、そこにいてね」と、終わるまで待機させられます。


オムツがとれたり、
最近ではひらがなもかなり読めるようになって、
すごく成長したなーと思うところもあるんだけど、
まだまだ「赤ちゃんでいたい」たけもいて、
コウちゃんがいない時、3人で過ごす時間はほんとバッタバタakn


でも、まだ仕方ないかなーと思っています。


人見知りが始まる前は、
「手がかからない」と思ってたりこも、本領発揮(?)してて、
たけとの時間をなかなか作ってあげられないのです。
だから、「淋しん坊」の「甘えん坊」。

りこ、
最近は大丈夫になったけど、
パパもダメな「ママっこ」で、
日中ほとんどお昼寝しない上に、夜も早く寝ないのです。
早く寝ても、一緒に寝てないと30分もしないうちに起きて泣くっ!
そして、その起きた時にワタシがいないとその後の夜泣きが半端ないのです♥akn♥

なので、りこが寝た後たけと遊ぶ時間、作れた試しがありません。


土曜日、懇談会で進級にむけての話を聞いて、
まだまだ「甘えん坊」は続きそうだと思いました。
むしろパワーUPしちゃうかも!?

来年度は年少さん。
保育園では、「自分のことは自分でする・できる」ような関わりが増えていきます。
クラスのお友達の人数は少し増えるけど、先生の数は今の半分。

保育園でがんばって過ごす事が増える分、お家では甘えたくなるよね。


以前、朝お着替えを嫌がって仕度に時間がかかった時、
「なんでさっきはイヤイヤしてたの?」と聞いたら、

こども「だって、やりたくなかったんだもん」

と言われたことがありました。

うん、そういう時もあるよね。
ワタシも「やらなきゃいけない・今やった方がいい」と分かっていても、
「やりたくない」時あるもん。

「1人でできるけど、今はやりたくない」
「1人でできるけど、今日はママにやって欲しい」



分かるけど、
まだまだ目も手も離せないりこもいるので、
「たけに頑張ってやって欲しい」時も実際あります。


全部たけの気持ちに応えてたら、ただの「甘やかし」。
現実問題、応えられる余裕もない。


うまく言えないけど、そういう時の関わりが難しい。
ワタシも復帰になるし、4・5・6月は大変そうだー。


基本面倒見はいい、たけこども
りこも保育園に通うように(まだ結果きてないけど)なれば、また違うかもね。


$* Ohana ごと *


写真は全然関係なくて、いつかたけと鬼ごっこしてた時の写真。

たけの「甘えたい」気持ちも満たしつつ、
「頑張ろう!」「できるって嬉しい・楽しい」
ってことが、家の中でも少しずつ増えていくといいなぁ。