箱根旅行☆2012 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

21・22日は、
お義父さん・お義母さん・お義姉ちゃん家族と一緒に、
コウちゃんの会社の保養所がある箱根に1泊2日で行ってきました。
(今月は毎週末お出かけしてるなー)

梅雨明けしたのに、雨だった週末。
天気だけが残念だったなー。


途中、恩賜箱根公園の近くの『BRIGHT』という洋食屋さんでランチ。

どこで食べる?
たけもいっちゃん(たけの従妹)も寝てるから、箱根に着いてから食べる?
ここでいいかー。
なノリで入ったのですが、

なかなか美味しいお店でした。

私はたけとミックスピザ。
コウちゃんはシシリアンピラフ(?)とウィンナーコーヒー。

この、ウィンナーコーヒーが美味しかったーじゅる・・

「スタバのラテみたいでしょ」

ってコウちゃんが言ってたけど、ほんとそんなかんじ。
むしろ、スタバより好きな味かも。

クリスピータイプの生地でできたミックスピザも美味しかったー。
たけもモリモリ食べてたよ。

お店の中に40周年のお祝いのお花が置いてありました。
昔ながらの洋食屋さん。
食べログ見たら、ケーキも美味しいみたい。
本格的なフレンチも食べられるらしい。

箱根に行ったらまたココにも寄りたいなにこ
そう思ったお店でした。

お腹が満たされた後は、『箱根ガラスの森美術館』へ。
箱根は今があじさいの見頃らしく、
いろいろな種類のあじさいが楽しめました。
雨で残念だったけど、雨に濡れたあじさいは趣があってキレイだったなー好

カメラも携帯も車に置いてきてしまい、
写真全然ないんですけどね・・・akn
キレイでした。

しまいには、ずっと電源が入りっぱなしになってたみたいで(?)
充電切れ充電なし

今回の旅行、ほんとに写真ナシです泣き1

ガラスの森美術館では、
夏休み特別コンサートで「クリスタルトリオアンサンブル」も観てきました。
ヴェネチアで活躍されている方たちで、
グラス・ハープ・ベロフォーン・グラス・パンフルートっていう楽器を使ったアンサンブル。
(詳しくはガラスの森美術館のHPで → ★★★


グラスハープは、
たくさんのヴェネチアングラスの中に水(箱根の水って言っていましたぷぷ)が入っていて、
グラスの縁をなでて音を奏でてました。
中の水は指先を濡らす為のものだそう。
音階はグラスの大きさ(容量)で決まるみたいです。

透きとおった音色にたけもいっちゃんもウットリ!?
・・・まではしてなかったけど、静かに座って聞いてました。
曲が終わるとパチパチ拍手パチパチ

日本の曲「ふるさと」も演奏してくれました。


保養所では、お夕食の時にコウちゃんの会社の重役の方にお会いしました。
(食事は部屋じゃなく食堂でなので)
会社の保養所だから、そういうことがあっても不思議じゃないんだけど、
いきなり、コウちゃんから「こんにちは。妻です」
と紹介される私。
お風呂上がり、めっちゃスッピン。
どえらくビックリしました。
見られる状態だったでしょうか・・・。


それにしても「妻」という響き、慣れないわー。
時々、コウちゃんと一緒にいる時に「奥さん」と呼ばれることもあるんだけど、
それも慣れない。
「あぁ、私のことね」と未だに思ってしまうー。
結婚して3年。
いい加減に慣れろですかねーぽりぽり
あまり「妻」「奥さん」で呼ばれることがないから、
たまに呼ばれるとドキドキします。

保養所のお風呂は温泉。
お義母さんが気を使ってくれて、久しぶりにゆっくり湯船に浸かることができました。
しかも温泉温泉まぁく
あったまったなぁ。
ありがとうございました。

りこもちょっとだけ、温泉初体験したよ。

2日目は、
たけが前日に「乗りたい」と言ったこともあり、
天気はイマイチだったけど、ロープウェーに乗りに「箱根園」へ。

でもこの日はこども「のらない」の一点張り。

時間をおいて誘ってみたり、言い方変えて誘ってみたり、
みんながあの手この手でたけを誘ってみるものの、「のらない」と・・・。
結局たけと私(りこも)は下で待たせてもらうことにしました。

私に似てちょーーーーーー、頑固者なたけこども

イヤとなったらイヤ。

「イヤ」となった時の気分を変えるのが、かなり大変なお子さんです反省パンダ

ご迷惑おかけしました。

ロープウェーはイヤイヤだったけど、
コレは楽しんでいました。

$* Ohana ごと *

室内にあった小さなメリーゴーランド。
りこも、バァバに支えてもらって満喫!?

たけ    3歳
いっちゃん 2歳
りこ    5ヶ月


たけといっちゃんは、お出かけを一緒に楽しめる「歳」になったけれど、
まだまだ、その日のご機嫌、眠くなるタイミング、なんかに大きく左右されますね。
プラス、りこの授乳もあったし。
これでりこのご飯も始まったらてんやわんやなんだろうな照れ

ま、そんな大変な時期も期間限定。
それも楽しんで思い出を残していきたいです好