傷ついて古いからこそ出来ること! | 自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で、独学で学べるパステルアートテキスト(PDF)を販売しています!メールの質問はし放題♪講師認定も♪

一昨日から、少しずつ

リビングのテーブルと椅子たちの手入れをしています。



今まで、
お客様が来るときは、


テーブルクロスを敷いて、
センタークロスを置いて、


サロン仕様にして、


そして、古い傷やシミを隠していました。



毎日、食卓として使っているので、

ボールペンで書いてしまった汚れ、
ものを落とした傷、
ものを引きずって削られちゃったところ、
手あか、
お醤油等のシミ、
回ってしまった油のボトルの後(ちっちゃいのは精油ビン)


そんなものがいっぱいついています。



だから・・・

それらを見えないようにしていたんですね。



でも、
うちのテーブルは、
ドイツアルダーを使った天然の無垢の木なんですよ!



触れているだけで、
お母さんの木のような癒しを感じられる木なんです。



呼吸をしているので、
多少の凹みや傷なら、水分を含ませてスチームを当てれば、
その部分がふっくらしてくるんです。



それなのに、
その傷やシミを見られたくなくて、
隠していました。



でもね、


私、今、このリビングを本当に≪気≫のいい場所にしたくて、



床をEM菌のスプレーで拭いたり、

そして、

ドイツアルダーのテーブルや椅子を手入れしているんです。



古いミツロウをサンドペーパーで取り除きながら、
木の汚れを取っていく作業。
結構時間がかかります。


そして、また天然のオイルとミツロウを塗り込む!



オイルは、
トリートメントをしているかのような感じで
手を使って


「今までありがとうね!お手入れサボってごめんね~!」


って言いながらやっています。



そうしたら、木がどんどん生き生きとしてきたんです!


 (手前半分がAfter。向こうがBefor)




でね、分かったの!


このテーブルや椅子たちは、


私と同じだ!ってことが。。。



シミや傷は全部は取れないし、

全体的に焼けてきてるし、
汚れだってスッキリとはいかないけど、
くすみもあるけど(笑)、、、


でも、
なんだか、味があるじゃない!!! って。



温かいエネルギーを感じさせてくれるし、



触っているだけで、
心が穏やかになってくる♪



ピッカッピカの時には無かった
良さがある♪
(私にとっては、想い出&歴史付き♪)



もっと、うちに来たお客様に触れて頂こう!


そう思う!!!




そして、私も、、、

50歳を少し過ぎて、


若かったころにはできなかったことが

自然と出来るようになった。。。
(出来なくなったことも多いけど笑)



ホントなら、
昔出来たらよかったのに・・・
昔知っていたらよかったのに・・・

って思うことがあるけど、



今出来るからこそ、
価値があることもある!


って思ってもいる。。。



昨日の後悔の話(『ずっと後悔していることはなんですか?』)じゃないけど、



私は、

自分の子どもたちにしてあげられなかったこと、
子育てに必死で辛いと感じていた自分にしてあげられなかったこと、


そして、

当時若すぎたから出来なかったけど、
私の勤務する中学校に通っていた生徒たちに
してあげられなかったこと


そのお子さんのお母さんたちにお伝えしたかったこと



そういうのを
今だからこそ、
今だからこその私に出来る形で、


出来る!と思う!



シミも傷も汚れも、ついでに皺もある私だからこそできること!


それにチャレンジしていきたいと思っています。



今日もこのテーブルと椅子を手入れしながら、



この子(テーブル&椅子)たちと一緒に

この部屋に来てくれた人たちと

かけがえのない素晴らしい時間を刻んでいけるようにしたい!


あらためて、そう思ったよ!


(#^.^#)♪



今日のお手入れのバックミュージックは、
私の大好きなこの人たちのアベマリア

https://youtu.be/Ry4BzonlVlw


チェロの音もとっても大好きです!
アルダーの香りと共に
とってもご機嫌な ほほなでした^^


もし、この投稿が何かのヒントになりましたら、
ポチッ!と応援お願いします。


自分らしさ ブログランキングへ


ふつうの主婦をステキにリ・デザインするコーチ 吉兼ほほな

あなたのお母さんの木のようになれたら、嬉しいです^^
・タロットを学びながら、変容していくプログラム ≪3Gタロットコーチング教室≫
・ふつうの主婦の次の輝きステージをリ・デザイン ≪コーチング&プロデュース