自分の殻を壊す歌の力を信じて | 自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で、独学で学べるパステルアートテキスト(PDF)を販売しています!メールの質問はし放題♪講師認定も♪

先月の末から、

私は、どうしても、自己表現する喜びの輪を広げたくて、


コーラスのワークショップ(WS)を企画し、
6月開催に向けて、
一生懸命人を集めていました。



コーラスは、ある程度の人数が集まらないと
(当たり前ですが、)コーラスになりません^^;



開催を少し急いだために
コーラスが出来る会場が
なかなか空いておらず、

それでも、なんとか平日の午後会場を予約しました。



そして、
WSに参加して下さる方を探して、
たくさんの方に声掛けをさせて頂きました。



自分が講師をするイベントの時の何倍もの人に声を掛けました。



でも、やはり
会場を押さえた日が、
平日の午後だったので、



「参加したいけど、仕事があります」
「参加したいけど、子どものお迎えがあって・・・」



と予想通り、
平日の午後は厳しいという声多数。



覚悟はしていたけど、
「やっぱりなあ~」って、ほんのちょっとだけ、凹みます。



でも、もっと残念だったのは、



予想以上に、
皆と一緒に「歌う」ということに抵抗のある人が多かったこと。



「歌は下手だから・・・。」

と、顔を曇らせてしまう方が結構いらっしゃるのです。




その方に、「カラオケは行かれないのですか?」
とたずねると、その中には
家族とカラオケにはいく方が結構いらっしゃいます。



つまり、、、



多分ですが、、、



あまり自分で得意でないと感じているもの(歌)を
人に見せる(聞かせる)ことに、抵抗があるのだろう…


と想像できます。





でも、
私たちがまだ小さな子どもだった頃、
歌うことや、お絵かきって、みんな大好きじゃなかったですか?



幼稚園児くらいの子が、
お歌を歌っている様子は、
みんな一生懸命で、生き生きしていて、
とっても楽しそうですよね^^



でも、



いつしか、
あまり声を出さなくなってしまう子たち、


いつしか
人前で自分を表現できなくなって、


いつしか
ありのままの自分を隠してしまうことに慣れていってしまいます。




理由はいろいろあると思いますが、




上手く出来ないと恥ずかしい


上手く出来ないと笑われる


上手く出来ないと馬鹿にされる


そんな恐怖がくっついてしまった人が少なくないのかもしれません。




そして、


他人の評価が気になって、

自分を表現しなくなって


自分の本当の姿を見失っている・・・かもしれません。



でも、
でも、
でも、



もしも、

現状を変えて、前に一歩でも二歩でも進みたいのに進めないのだとしたら・・・



もしも、

アクセルを踏んで新しい自分に変化していきたいのに
おもいっきりブレーキを踏んでしまって前に進めないでいるのなら・・・



もしも、

もう、他人の目を気にしないで、
自分の考えで行動していきたいと思っているのなら・・・



笑われてもいい
馬鹿にされてもいい


っていう覚悟で、上手くない(と思っている)歌声を
みんなに聞かせて、



自分の殻を破ってみませんか?



顔からジェット噴射するような火がでちゃうかもしれないけど、



意外と、
誰も何も気にしていない(もしくは、聞いていないか、感心がない)


そんなものです。


もしくは、温かい目で、
「私と同じだ~♪」って、親近感寄せてる人がいたり、



私で良ければ、
その勇気を、心より、讃えさせてもらいます^^!



結局ね、


前に進みたいのに進めない人は、


どこかで、


「怖い!」って思うことに、


勇気を持ってチャレンジする必要があるんですよ。
(そのチャレンジの大きさもタイミングも、自分で選んでいいです^^)





実は、私にとっては、


コーラスのWSを主催するって、結構勇気がいります。



当日の開催までに、

いくつも苦手なことをやらなくてはなりません。



声を掛けることも、

会場を手配することも、

その後の段取りを付けることも、



みんな苦手です。



そして、上手くいかなかったり、
不手際があったらどうしよう・・・



という不安もないわけじゃないです。



ただ、今回は、

実績もある素晴らしい指導者様をお招き出来るので、
内容だけは自信があるんです。



ただ、今回6月開催予定のワークショップは、

最終的に、あと3名の人が足らずに、中止
そして、7月25日に延期になりました。






う~~~ん!(>。<;;;)
ちょっと凹むぞーーー!(ちょっとかいっ!\(-_-))


そして、
ちょっと悔しいぞーーー!!!自分に。。。(ちょっとかいっ!\(-_-))







でも、これって、お試しかぁ?!!!



本気で、それをやる気あるの?その覚悟あるの?
あなたは、何を信じてるの?



って、高いところから聞かれている気がします^^;



指導して下さる先生、そして、参加して下さる予定だったみなさま
私を応援して、一緒に声掛けして下さったみなさん!

お日にち、お時間を空けて下さってありがとうございます
そして、延期になっても笑顔で、
「7月楽しみにしています♪」と、おっしゃって下さり、
力になります♪



そして、



でも、絶対、必要な人がいる!!!って、、、めちゃ信じています。私

でも、絶対、ここに集まってくる人たちから、素晴らしい仲間が出来る!!!!って、めちゃ信じています。私

でも、絶対、歌で自分の殻を破っていった人が、自分の世界をバンバン広げていくことが出来る!!!
って、めちゃ信じてます。私



それに、コーラスを楽しんでいる自分がとっても幸せだろう!って、
思ってます。



自分も幸せ♪
そして、どんどん生き生き輝いていく人を見てるのもとっても幸せ!



だから、めげずに7月25日開催に向けて、
また、呼びかけていきます。

 (※応援してくれる仲間やお友達もありがとう



MITAMAkコーラスワークショップ in 武蔵浦和 7月25日(土) 13:30~16:00




自分の殻(鎧?)を壊して、

本当の自分で生きたい方!!!



ほほなと一緒に魂から震えるような歌を響かせて下さる方!!!
(ちなみに私も歌は下手らしいです…以前中学生の生徒に言われました笑;)



ぜひ、お日にち、お時間をご調整下さい。

ぜひ、一声かけて下さい。



ふつうの主婦をステキにリ・デザインするコーチ 吉兼ほほな