家事が苦手≠母性の欠如 | 自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で、独学で学べるパステルアートテキスト(PDF)を販売しています!メールの質問はし放題♪講師認定も♪

コーチングをしていると

・私はお料理が好きじゃないから、
・私は子供のものを手作りできないから
・私は家事が好きじゃないから

と、家事が
得意でない、好きでない、うまくできない
という理由で

自分を母として失格だ!

とか、
自分のことを

女らしくない性格だ!

って、
自分の女性性まで、否定してしまう人までいる


そして、

色々と自分を責めて
とっても辛い思いでいたりする・・


でも、

得意分野ってさ~ぁ

みんな違うんだよね~


女性だから・・・って
家事が得意とは限らない


家事は苦手でも

楽しいことを企画したり
歌が上手だったり
事務仕事を完璧にこなしたり
外でバリバリと働くことが好きだったり
お笑いセンスにたけていたり

人によって
得意分野って違っていい!


そして、
家事が得意でないことを
恥じる必要も

そこで自分を責める必要もない!


子供の気持ちに一旦戻ってみよう

きっとね
子供は、お母さんの笑顔が一番大好きだと思うよ!


家事を完璧にこなして、
でも、そのために疲れて
イライラしているお母さんよりは


ちょっとくらい家事を手を抜いても
楽しい時間を共有してくれる
お母さんがいたほうが
嬉しいんじゃないかな?


自分を責めて元気ないお母さんを見るより

自分の出来ることを一生懸命やって
楽しそうに笑っているお母さんを見るほうが
嬉しいんじゃないかな?


だから、

やっぱりお母さんは

お母さんならこうじゃなきゃ!
女ならこれもできなきゃ!

って、
定かでない常識のようなものに縛られずに


自分なりに
笑顔でいられるよう工夫していこうよ!


例えば、
ゲームが好きだったり、得意だったら・・・

一緒にゲームに熱くなってくれるお母さん♪


そんな感じでも
とってもいいと思うよ(*^o^*)b



凛空ほほな