普段、ご飯食べに行ったりおしゃべりしたりしてる友達がいます。
中学からの長い付き合い。
そんな彼女が先週、子宮癌の宣告を受けたそうです。
それを聞いたときはかなり落ち込んで、泣きまくったそう。
彼女の癌細胞はまだかなり小さく今のところは手術して取り除けば大丈夫だそう。。
でも、その手術「子宮を全部取る」か「癌細胞だけを取る」かの選択肢があるそう。
子宮を全部取ると体のホルモンバランスが崩れ副作用が起きる。しかも、もう子供を産むことが出来ない。
癌細胞を取ると、数年後に再発する恐れがある。
とりあえず、彼女は別の大きな病院にセカンドオピニオンを頼んでいるみたい。それでどちらにするか決めるらしい。
彼女は、母子家庭で息子が一人。その息子も産まれながらに眼の病気。
人生いつどんな事が起こるかわかりません。
彼女の早期発見は子宮ガン検診を定期的に受けていたからだそうです。
私も、「子宮ガン検診」「乳がん検診」「胃がん検診」を受けたいと思います。
30を過ぎてからガンで亡くなってた身近な人たちを見てきました。
私ももうすぐ32歳。
いつどうなってもおかしくない年齢です。
特に私は不規則な生活な上に暴飲暴食。
最悪です。
皆さんも、ちゃんと定期健診受けた方がいいですよ。
ちなみに基本検診はあまり意味がないと思いました。30代前半までは(だって、レントゲンも心電図もないんだもん。何で病気がわかるんだ?)
