
そのカフェのオーナーはちょっとした知り合いなんだけど、この街だけでたしか4店舗持っています。
一言で言うと「大きな人」
やることが大胆。いい意味で。
やろうと思ったらすぐに行動に移し、実行

だめだと思ったら、すぐに閉める(←いいのかは?)
そして、このオーナースタッフからも尊敬されている。スタッフどころか同業者、他業者、お客さんからたくさんの人たちに尊敬されています。
そんなオーナーは多忙なためお店であまり見かけないのですが、昨日もやはり入れ違いでいませんでした。。。
まあそれは良いのだけど、そのお店についてメニューを広げ何を頼むか悩んで注文をすることに。
女性のスタッフがやってきて注文をとる。その時間帯は18:00。ちょうど夜のダイニングメニューが始まった時間。
「鴨のサラダと、ポチキのパスタと、鮪の葱丼を下さい」
「。。。すみません、鮪の葱丼は完売しました」
「。。。あっじゃあ、オムライスで」
「かしこまりました」
。。。ん?
完売?
おかしくね?
今、夜のメニュー始まったばっかりだよな?
10分で完売するのか?
ってかただの品切れ(材料切れ)なんじゃないの?
これって断る言い方でお客さんの納得の仕方が変わってくるんだよね。
本日は鮪の仕入が無くて出来ませんとか言われたら納得するけど、完売って。。。

あとこの女性スタッフ気になる点が数々。
反応が鈍い

呼び鈴がなっても、先輩スタッフが指示しないと中々動かない
こういうスタッフいるんだよね~
サービス業はお客様第一
じゃなくて自分第一って人
カフェが好きで来たって人に限ってそういう人が多いんだよね。
もっと接客を勉強して欲しい。
接客するのが面倒くさいのなら流れでもしたら?っておもう。
どこの職場も悩みは一緒だね
