第67回全国大会宮崎大会 | 法皇JC理事長ブログ

法皇JC理事長ブログ

公益社団法人法皇青年会議所 歴代理事長より受け継がれし理事長ブログ 
第24代理事長 飛鷹惣太郎 が更新中です。

昨日より台風25号が九州に向かっている中、宮崎県へなんとか着きました!そう、全国大会宮崎大会へ!!
昨日は日本青年会議所の総会へ出席しました!
この状況なんで理事長の皆様も来れない方々もおられるかと思いきや9割出席となってました!近しい方々に聞いていると皆さんどうやら3日、4日辺りには九州へ入っていたようです(・_・;当日、飛行機飛ばなくて・・なんて恥ずかしいことにならなくて良かったです!だったら前の日に来るべきだろ!ってことね!
13:30分定刻にパッと明かりが灯るとこの状態です!毎回ピーンっと張り詰めた緊張感の中スタートします!
まずは池田会頭の総会挨拶から!
その後、次年度役員の審議案件28件全て滞りなく全会一致で可決承認となりました!

次年度会頭、鎌田長明君!同じ四国地区である高松青年会議所よりの出向です!我々法皇としても次年度は地区へ本田君が副会長として、また内部会計監査人副代表の職も打診いただいております!また委員としても出向の依頼があるようです!メンバーの皆様その時はよろしくお願いします!と同じくしてブロック協議会へも私が副会長として、また法皇ブロック会長の年に向けて我が法皇から若手のホープもスタッフとして出向してくれるようです!

と少し、話が遠回りしましたが、その後、宮崎青年会議所理事長からの主管ロム挨拶がありました!冒頭、会頭の挨拶もそうでしたが今回は台風接近の中での全国大会となったことや、全てのファンクションの変更となってしまいました!ウエルカムレセプション、開会式などの中止、大懇親会会場の急な変更による、室内飲食禁止、卒業式は室内で卒業生のみ参加可能!などなど本当に多々、変更、縮小ムードとなってしまいました!

何よりも法皇からも参加される予定でした皆様の参加の断念!本当に残念な結果になりました!

が、私は今回、全国大会宮崎の地へきて思ったのはこの急な変更をしなければならない状況の中、主管されました宮崎青年会議所を始め、ブロック、地区の皆様の対応は本当に素晴らしかったと思います!3年間という長い長い期間をこの日のためにどれだけの時間と労力を注いだのだろう!疲れきったなかようやく迎えることができた宮崎大会が、当日の変更をしなければならない、縮小しなければならない、魅力を存分に伝えれない、どのような思いでされているのだろう!と、
しかし、やはり来て良かった!そんなことを想える、考えさせられる私の中でどの全国大会よりも思いでに残るものとなりました!
それじゃ、とりあえず条件付きで飛行機飛ぶらしいので福岡まで帰ります!