今年に入ってから毎週金曜は

病院の日となっており

毎週3連休です🤭


1/5は、甲状腺乳頭がんの

6年と9ヶ月の通院

10年経過観察しましょうと、いうことで、もうすぐ丸7年になります。


先週の今日は

卵巣境界悪性腫瘍の

経過観察のために、総合病院へ。


今日は、先週、とった採血の結果と

CT検査でした。


丸3年の検査は

異常なし。

腫瘍マーカーも問題なし

CTも問題なし


健康ですね!


と主治医に。

そうでないと困るしね。


この結果をもって

かかりつけ医へ。

こちらには、先日の健康診断の結果も

一緒に報告です。


どこも、問題ないね。

これで、どこか、痛くても

何、甘えてんだ!ってなるね爆笑

なんて、冗談で話してきました。


薬で、便秘にならないように

調整し

いつもの右下腹部が痛いのも

落ち着いてきました。

氷点下の気温になるとチクチクするけど、それはもう古傷として、気にしないことに。

更年期障害は、ホットフラッシュがあるけど、外が寒いから、身体が熱くなるのは、それはそれでよかったりする。


特に不都合もなく、過ごせてます。


まあ、不安感だったり

血圧が高くなったり

手が痺れたりしてますが、

身体の中は健康にようです。


思えば

甲状腺の手術後

何気ない気持ちで、健康診断の項目に

腫瘍マーカーを入れたことにより

ca19-9が上がったり下がったり。

癌ならば、上がったり下がったりしないから、って内科の先生には言われたけど、

毎回、検査や健康診断の結果を

聞くのが怖くて仕方なかった。

また、腫瘍マーカーが上がってたら、と

思うと、心臓バクバクしすぎて

倒れるじゃないかってぐらいに緊張して。


何が原因で

上がったり下がったりしたのか、

もはや、わからないけど

境界悪性腫瘍が見つかって、

子宮卵巣全摘してから

このca19-9の値は正常値に。


健康診断も、検査も

怖くないのですよ。

再発、転移の心配ありませんよ、

って言われて

あ!そっか!と思ったりしてるくらいに。


この10年近く

病院に行くのが当たり前になってたけど、

そっか、健康であれば

遊びにいくのに有休を使えるだ!

病院の為にしか有休使ってなかったなーと。


癌の体質には変わりないので

転移や再発しないように

病は気から。

あまり、気をしすぎないように

過ごして行こうと思います。


さて、今度は歯医者に

行ってきます🤣